2017.05.02 プーヤン
今日ご紹介するのは1982年にコナミさんから発売された「プーヤン」コナミさんは

この頃出したゲームは神作品が多かったなあ。ファミコンにも移植されました。何故か

ハドソン名義でしたがね。まるで三匹の子豚を思わせるような童画チックなテイスト

ですが内容はちゃんとしたシューティング。私シューティングは全般的に苦手なんですが

なぜかこのゲームは苦手じゃなかった。狼をプーヤンが弓矢で迎撃するのだがパターンは

2部構成。下から風船で上に行くパターンと上から降りてくるパターンがあります。

風船は色によって硬さが違うので何回か当てないと割れない物もあるし、狼も石を投げて

攻撃してきたりとバラエティーに富んでいます。ファミコン版は当時隠れキャラブーム

だったこともあり数多くの隠れキャラが存在しています。しかし出現させるには高度な

技術が必要で当時の少年達は苦労を重ねたもんです。





Secret