私の家飲みのおつまみ基本スタイルは焼き鳥&鰹。鰹が無いときは何か一品、これで

缶ビール9本を消費します。残りの3本を以前でしたらポテトチップスや柿の種で

賄っていたんですが、ご存知の通り私カロリー制限をしてるじゃないですか。

ビールにポテチなんて最悪の組み合わせですからこれは無理。柿の種でもいいんですが

残ったら困るんですよ。なんで禁煙や減量に成功したかと言えばズバリ環境設定だと

私は思うんです。タバコや食べるものが無い環境に身を置いてるからだと断言しちゃい

ます。なので買い置くという概念がありません。もう一つ条件があって日持ちする事。

飲むとき以外は使いませんから。尚且つ低カロリーは当たり前。以上の条件を満たす

のが魚肉ソーセージとキムチ。ソーセージを焼いてキムチと一緒に食べるんですけど

正直飽きた。お酒が進まないという私にとっては死活問題。こりゃ新メニュー考案

せねばならぬという事で行きつけのジャスコの食品売り場を彷徨うのであります。

そこで発見しましたよ。これならイケるという奴が。



DSCN0549.jpg



厚揚げです。普段お店に飲みに行っても高確率で注文する一品。豆腐とキムチの相性は

抜群ですし、簡単に作れるのも良い。


DSCN0550.jpg




調理(といえない)方法はいたって簡単。フライパンで両面を適度に温めるだけ。

本当にそれだけ。


DSCN0551.jpg



あとは適度な大きさに切ってネギ、しょうがを乗っけて醤油をかけて完成。キムチと

一緒に食べます。この豆腐メチャクチャ柔らかくてフワフワな食感が堪りません。

サイズも食べきれる量ですし豆腐とキムチならカロリー的にも問題ないでしょう。

これはお酒が進むに違いないと確信しています。
スポンサーサイト
Secret