今日ご紹介するのは1983年コナミさん発売の「ロックンロープ」です。私が5年生か

6年生くらいのころのゲームです。フックを打ち込んでロープを伝い最上部にいる

幸運の鳥を目指すゲームです。敵キャラが原始人と恐竜なんですが中々の曲者で

ロープを伝ってきたりロープをゆすって落としにかかったりと、ただウロウロしてる

だけじゃないんですよね。敵を倒す方法も限られており鳥の卵を獲って無敵状態に

なるかロープを伝って来てる時に落とすかしかありません。フラッシュライト(懐中電灯?)

で敵を一時出来に動けなくする事は出来ても倒せないんですねえ。この辺のところは

ドンキーコングに通じるものがありますね。アイスクライマーにも似てるかな。

難易度は結構高い気がします。





Secret