Jリーグは19日、都内で契約担当者会議を開き、J1の下位3チームが自動降格

する現行制度を来季から見直しJ1の16位とJ2の3位による入れ替え戦を実施

する案が提示された。今後の理事会や実行委員会で承認されれば入れ替え戦が

10年ぶりに復活する。また現行の入れ替え戦にJ1の16位も組み込む案も

あるとか。ここまでプレーオフで勝ち上がってJ1に昇格に他チームは翌年全て

降格している。逆にJ1の16位チームは昨シーズンの松本以外は1年でJ1に

復帰していることから明らかに実力差があると言わざる負えない現状だ。今年該当

するチームはセレッソ大阪なので(現在7位)降格は無いと思うし、開幕前から

明らかに力が落ちるチームがJ1にいるというのは観ていて気持ちの良いものではない。

やはりそれなりのチームに上がって来てほしい。現行のプレーオフ制度は一発勝負

なので紛れが出やすいと思う。ホーム&アウェイの方が盛り上がるしなにより

あのひりついた空気感がいいんだよね。2005年の柏VS甲府の入れ替え戦は

伝説の一戦だと思うんだよね。ああいう戦いがまた観たいなと切に願います。






Secret