スケキヨさんは平日はバナナかサラダしか食べられないんですけど

スポーツジムがお休みになる日の週の水曜日はお酒が飲めるという

設定にしてるんですね。これがあると無いとじゃ大違いでして

月火と我慢すれば口に物を運べるんですから平日は別人のように

テンションの低いスケキヨさんも多少は前向きなんですよ。ところが

これが無い週は月~金曜の夜まで何も楽しい事は無いのでまさに

地獄ウィークなんであります。ただひたすら日々を消化するのみ。

そんな時考えるのは食べ物の事ばかりでして、居酒屋のホームページ

見たりとか、湖池屋さんやブルボン様のホームページ見たりとか

買いもしないのに食べ物の通販サイト行ってみたりとかね。早いもんで

今日から2月ですよ。2月といえばZ会は我が家で鍋を囲むのが定番。

というわけで食べ物のこと考えるなら鍋の事でも考えてみましょうかね。

お味は定番のキムチ鍋。まずはレギュラー陣から。


キムチ 豆腐 油揚げ ニラ しめじ ねぎ ほたて たこ

モツ ウインナー 豚肉 牛肉 鳥肉 つくね うどん


こんな感じです。ここに新たな具材を投入したいと思います。


厚切りハム

今回の目玉と言って良いでしょう。私は長期の休みの時は自炊するんですが

最近朝食で存在感が増してるんですね。塩コショウで焼くだけなんですけど

美味いんだな。鍋に入れてどうなるか?美味しいと思うんですけどね。


もやし

炒め物のイメージが強いんですけど鍋に入れてもイケると思うんですよね。

キムチともやしは相性良さそうな気がしてならない。


大根

煮物の帝王。鍋に合わないハズが無い。逆に今まで入れなかったのが

不思議ってもんです。


むきえび

美味いに決まってるんですけど殻剥くのが面倒くさい。むきえび限定。

やっぱり大ぶりなのがいいよね。小エビは却下。


つみれ

昨日、目の保養の為に行ったジャスコの食品売り場で発見。種類も

結構あって美味しそう。つくねがアリなんだから入れても問題ないかと。



いかがでしたか?一応こんな感じかと。あとリクエスト的なのあれば

ご一報ください。善処いたしますんで。
Secret