2017.01.12 スパルタンⅩ
今日ご紹介するのは「スパルタンⅩ」です。ジャッキーチェンさん主演映画をモチーフに

造られた横スクロールアクションゲームです。全5階からなるステージでパンチ、キックで

向かってくる敵を倒し最後に待ち受けるボスを倒すというゲーム。当時「プロジェクトA」

「ポリスストーリー」「サイクロンZ」などジャッキーさんの映画はかなりのブームで(今でも現役バリバリ

ですが)私の年代の方はなにかしらの作品は観た事がある筈です。その人気に便乗した

格好なんですが映画よりゲームの方が有名なんじゃないかというくらいにヒットしました。

もともとはアーケードゲームだったんですがファミコンに移植されて一気にメジャーに

なりました。倒された時の敵の笑い声が印象的。よくモノマネした記憶があります。

テーマ曲が故三沢光晴さんの入場時に使われていたのは有名な話です。




スポンサーサイト
Secret