2016.11.02 グーニーズ
皆様ご存じの通りファミコンのソフトというのはアーケード版で、ある程度

ヒットした作品を家庭用に移植するわけでハズレが少ない。逆にファミコン

のみで造られたものは圧倒的にクソゲー率が高い。「たけしの挑戦状」然り

「燃えろ!プロ野球」然り。今日はそんなファミコンゲームでも珍しい?

良作「グーニーズ」のご紹介です。「グーニーズ」とは1985年に公開

された映画でして私も知ってはいました。ただ今の今まで観た事はありません。

あのスピルバーグさんが制作総指揮をされてるんで話題になってた

記憶はあります。偶然に海賊の財宝の地図を見つけた少年達のアドベンチャー的な

お話だと思います。ゲームの内容も映画を忠実に再現しておりBGMは

映画で使われたシンディローパーさんの曲が使われてます。クソゲーに

ありがちな信じられない操作性の難しさとかアフォみたいな設定もありませんし

やり易いうえに謎解き要素もありとケチのつけようが無い出来になってます。

散々やった記憶があるんですけど買った記憶は無いんですね。恐らく

誰かから借りたか、誰かの家に入り浸ってやったかのどちらかかと。

当時のファミコン事情ってこんなんでしたよね。




Secret