96958A9E93819499E0EB9AE2858DE0EBE3E2E0E2E3E4E2E2E2E2E2E2-DSXMZO0895315029102016I00001-PB1-4[1]




ファイターズさんが10年ぶり3度目の日本一に輝きました。序盤連敗してどうなるかと

思いましたが勝ちだしたら止まらなくなりましたね。西川選手はラッキーボーイになったし

レアード選手はさすが本塁打王だけのことはありますが、一番目を引いたのは栗山監督

の積極采配。常に先手先手で動きました。結果、成功したから良かったけど失敗すれば

間違いなく叩かれます。勇気と決断力には脱帽です。一方のカープさん。今シーズンを

牽引した強力リリーフ陣がことごとく打たれてしまいました。投手起用に関して色々と

緒方監督に批判があるようですがここまでこれたのは中継ぎ陣の奮闘あってこそ。

彼らが打たれたら仕方ないというところはあるでしょう。まだ緒方監督だって2年目

ですからね。そりゃ栗山監督と比べるのは可哀そうかなと。きっとこの敗戦を糧に

してくるでしょう。来年も手強そうです。あ~あ野球終わっちゃったなあ。来年はこの舞台に

我がベイスターズが立てるように頑張りましょう。最後にファイターズさんおめでとう!
Secret