去年、今年と成功と言って良いドラフトをしている我が横浜。ドラフトの成功が

シーズンの成績に直結するのは今年の首位チームをみれば明らか。横浜の

暗黒時代はこれが全く機能してませんでしたからね。ファイターズさん然り

補強よりも育成の重要性が問われる昨今、重大なイベントであることは

間違いありません。今年は投手が凄まじいことになってます。ハズレ1位

どころか2位指名でも例年なら1位クラスの選手がいる状態ですから。

ハズレ1位で5球団重複とかあり得ないものね。まずはセリーグから。


カープさん

堀君行くと思ったんだけどなあ。2位で高橋君獲れたのはデカイ。3位の

床田君といい皆無に近い左腕を補強してきた。高校生投手4人にお馴染み

東海地区からの指名とらしさが出てるが地元からの指名が無いのが寂しい。


ジャイアンツさん

吉川君はセカンドで使うんでしょうかねえ?ショートは坂本選手がいますから。

全体的に野手の世代交代をしなきゃいけないチーム。外野手の指名があっても

良かった気もしますが。7位リャオ投手は嫌でも気になりますね。


ベイスターズ

柳君は横浜高ですからね。ドラゴンズさんが狙っている事前情報がありながら

行ったのは評価できます。明治だからドラゴンズさん的にも縁があるんだけどね。

ハズレたら藤平君だったんだろうけどイーグルスさんに獲られちゃうしなあ。

右の先発と右打ちの野手が欲しかったんだけど。1、2位指名がすぐ使えそう

なのが救いかな。


スワローズさん

抽選にクソ弱いイメージあるけど今回は単独指名で寺島投手が獲れたのは上出来。

あと二人くらい大学・社会人投手を獲っても良かったか。ここ最近正直ドラフト

が機能していない印象があるので寺島君を育ててる余裕は無い。もちろんスグ

上で投げられればいう事ないが。


タイガースさん

野手ですか。高齢投手が多い中継ぎ投手のテコ入れはどうすんですかねえ。

正直野手はいると思うんです。育てられないだけで。このチームもここ最近

のドラフト良くないですよねえ。外野手なんて飽和状態な気がしますし。

正直なにがしたいのかよくわからないです。


ドラゴンズさん

ここ数年即戦力指名をして全然即戦力じゃないというね順位にもろに響いている

気がしますが。今年は良いドラフトだと思います。ウチも欲しかった柳君は

言うに及ばず2位の京田選手は面白い。5位の藤嶋君は打撃も良い地元投手

下位2人は東邦高出と地元選手の獲得も忘れない辺り心憎い。

Secret