2015.11.25 グラディウス
今回ご紹介するのはコナミさんの名作「グラディウス」です。コナミさんと

いえば「ハイパーオリンピック」最近では「ウイニングイレブン」などの

スポーツ系のゲームに強いイメージがありますが、その他のジャンルでも

優良な作品が多くゲーム業界の上位にランクされるトップ企業。さらに

ゲームにとどまらずスポーツクラブの経営なども手掛けておりゲーム会社

という括りにしてしまうのは失礼にあたるんじゃないかと。それくらいの

企業さんです。太鼓持ちはこの辺にしといてゲームの本題に。

今までのゲームと大きく異なるのは自機を強化出来るという点。ただ

ひたすら敵を撃破して進んでいく点は同じだがレーザーでの攻撃やオプション

の装備で攻撃が劇的に変化するのが面白い。ただ自機が破壊されると

ゼロからのスタートを余儀なくされるのでとてもしんどい記憶がある。

人気ゲームだったのでいろんな機種に移植されました。ファミコン版は

容量の関係でオプションが2つまでしかつけられなかった(通常は4つ)

記憶があります。また敵もユニークでモアイが口から輪を吐いて攻撃してきたり

火山が爆発して噴石を飛ばしてきたりと今までのゲームとは一味違いましたね。

次々に続編も制作されてます。個人的には「パロディウス」が好きかなあ。












Secret