2015.10.12 偉大なる敗者
スコットランド36-33サモア


もうねサモアに頑張ってもらうしかない。スコットランドは勝てば1次リーグ突破

ですから。サモア前半戦素晴らしかった。日本と対戦した時とは別のチームみたいに

簡単にトライを上げる。ただスコットランドも着かず離れず。ポイントは前半終了間際。

サモアにPGのチャンス。ところがサモアPGを選ばず攻撃を選択。結局無得点。

サモア3点リードで前半終了。この選択はどうなんだろうなあ。後半に入るとスコットランド

の地力が勝る。サモアにミスや反則が出て勝負あり。スコットランドはどんなにリード

されても慌てず騒がず。大人のラグビーていうんですかね。勝ち方を知ってるなという印象。

主将のレイドロー選手は良い選手だなあ。さすが伝統国ですね。ラグビー偏差値が高いよ。


日本28-18米国

本当に最後まで魅せてくれた。素晴らしい戦いぶり。ブラジルに勝ったアトランタ五輪のサッカー

日本代表を思い出したよ。あれから日本のサッカーも変わった。ラグビーも変わるかな。ただ

この戦い方だとボーナスポイントは獲れない。間違っているというわけでは無くて反則でPG

という戦い方が今の日本にはベストの選択なんだろう。エディーさんは日本というチームを

良くわかっていたと思う。そのエディーさんは大会後日本を離れる。4年後また指揮をとって

欲しい。あと関係ないけどビデオ判定ね。あれは良い。判定に対してストレスが無い。

野球もサッカーも導入してみたらと思う。今日からの4年間が大切です。今回は「最弱」

と見られてましたけど次は研究してくるでしょうから、今回みたいに上手くいくかどうか・・

とにかくジャパンの皆様お疲れさまでした。胸を張って帰ってきてください。
Secret