自転車の3大レースの一つ「ジロ・デ・イタリア」が先週の土曜に開幕した。

3週間毎日100キロ以上走るんだから驚きだ。私もレース中心の生活に

変わる。野球は見ないし、アメトークさえも見ない。そう、自転車レース

しか見ないのだ。トッププロの走りを見るのも楽しいが一番の楽しみは

やはり風景。美しい海岸線や古城。名前も知らない古びた街並み。






tumblr_mmrxg2qEEj1spjun8o8_1280[1]




tumblr_mmrxg2qEEj1spjun8o6_1280[1]


もうね走ったらさぞかし楽しいだろうなと。

私は普段は土手の風景しか見てませんからね。それはそれで楽しいけれども。

当然観戦ツアーなんかもありましてね、いってみたいなとは思ってるんですが

お安くないんですよねえ。自転車って他のスポーツと違って選手とファンの

垣根が結構低い。なのでレース中の休息日なんかは選手の泊ってるホテルとか

行ってサインとか写真とかに応えてくれるんだとか。他のスポーツじゃ絶対無理

でしょ。死ぬまでに1回は生観戦したいもんです。
Secret