FC2ブログ
先週行われたドラフトを振り返ってみたいと思います。まずはパリーグから。

最近良い選手は皆パリーグに行ってる印象。今回も清宮、安田両選手が

パリーグへ。相変わらずのクジの強さを見せつけました。


ソフトバンク

本指名は少なく、育成は多くというのは毎年の事。ただいつもと違うのは

大学生が2人もいる事。横浜高の増田君も持ってかれちゃったなあ。


西武

菊池投手が退団濃厚な西武としては社会人左腕田嶋投手が是が非でも欲しいところ。

北関東(佐野日大)渡辺SD相手はオリックスとくれば獲得間違いなしと思われま

したが残念な結果に。しかし2位の花咲徳栄西川選手は高校生屈指の好打者。

内野陣は盤石なので使いどころが難しいですが。


楽天

2位で慶応の岩見選手獲得。日本人長距離砲がいないのでピンポイント補強。

全体的に見ると小粒な印象。大卒4人、高卒1人。バランスが良くない気が。


オリックス

いやあ良いドラフトでしたねえ。社会人No1左腕田嶋投手はもちろん、2位で

取れないと言われていた鈴木投手、難病を抱える安達選手の穴埋めに福田選手。

高校生も3人獲得とまんべんなく獲れた印象。パリーグで唯一クジに弱い印象

でしたが逃げない姿勢は高評価です。一時大枚叩いて補強しましたがうまく

いかなかった反省をいかしてドラフトに力を入れるようになった印象ですが

良い選手がここ最近獲れてます。近い将来間違いなく強くなると思います。


日本ハム

やはり引きましたね清宮選手。クジ強いなあ。というかセリーグに来るイメージ

なかったですもんねえ。中田、大谷両選手が抜けると噂されるだけに清宮選手の

獲得は大きいでしょう。東大の宮台投手も獲得。話題性も十分相変わらず

マスコミ受けするドラフトでしたね。


ロッテ

こちらもハズレ抽選は強いですねえ。安田選手は単独で獲ってもおかしくない

レベルの選手。ただ高校生の指名が安田君のみというのはどうなんでしょう。

昨年あまりにも打てなかった反省を生かして即戦力を補強ということなんでしょうが

正直、高卒選手を育てない弊害のツケが今来てるとワタクシは思ってます。

ただ、育成1位の和田選手は高校野球を経験していないという選手。こういう

異色の経歴の選手の獲得は面白いと思います。
スポンサーサイト



Secret