前回のおさらい

神戸新聞杯

レイデオロ 1着
ベストアプローチ 6着
カデナ 9着
アダムバローズ 10着

オールカマー

ステファノス 2着
アルバート 7着
モンドインテロ 9着
ブラックバゴ 10着
ツクバアズマオー 12着
グランアルマダ 15着
トルークマクト 16着


いやあ惨敗ですね。こりゃヒドイ。7頭買って外すなんざ並みの芸当じゃない
ですよ。ここまで外すと清々しいもんです。んなわけあるか!
なんとかしたい。では、予想。


シリウスS

モルトベーネ
マスクゾロ
キクノソル
ミツバ

馬単BOX 300円


スプリンターズS

レッツゴードンキ
ワンスインナムーン
ダイアナヘイロー
レッドファルクス
メラグラーナ
シュウジ

馬単BOX 300円


前回 -16200円   トータル -140050円
今日ご紹介するのは1981年にオルカ社(初めて聞いたなあ)より発売されたゲーム。

当時、私はまだ小学生でようやくゲームに目覚めた頃でした。救助船を操作して

溺れた人を救助するゲーム。ただし正面から接触すると死亡するという、いらない

仕組みもあります。何故か船の底にはスタート時から穴が開いているという設定で

少しづつ浸水していきある程度時間が過ぎると沈没する。そんな船で救助に出るな

とツッコミたくなる。色々とツッコミどころの多いゲームなんです。そもそもこの

オルカ社あまりメジャーな会社じゃなくてこのリバーパトロールが最大のヒット作。

ペンゴのコピー品で訴えられたりとか色々あった末に倒産してます。そんな会社です

からクオリティーを求めちゃいけないのかもしれません。





この日のメインは輪島観光。まずはバスで約2時間かけての移動から始まります。

一発目の観光スポットは輪島塗会館。様々な輪島塗作品を展示、販売しています。

販売って言われてもとても買える金額では無いようですが・・


20161026155850000000-18217939[1]



続いては朝市をぶらり。


00[1]



以前のZ会旅行で勝浦の朝市に訪れましたが、その時は夕食の食材調達を

兼ねていましたが今回は食べ歩き兼お土産探しになりそうです。あとは高山の

朝市に行けば日本3大朝市制覇となります。いずれ行かなきゃですね。

朝市で海産物を目の当たりにした後は実食です。「海亭のと吉」でお食事。

当然海鮮メインになるでしょう。食後は輪島キリコ会館へ。私、恥ずかしながら

キリコというもの全く存じ上げておりません。能登のお祭りで使われるようです。

6ebd49fe[1]



かなり大きいサイズのようでキリコの壮大さを感じられます。

一番大きいものは重さ4トン、高さはビル4Fに相当するとか「日本遺産」にも

指定されています。ゆっくり時間をかけて見て回りたいものです。その後は

海を見ても良いですし、足湯なんかもありますし行程に余裕があるようなので

バスが出る時間までゆっくりしてていいんじゃないんでしょうか。金沢駅に

着いてからは新幹線の時間まで30分あるので駅ビルでお土産選びしても

良いでしょう。私おススメのお土産については後日改めて御紹介したいと

思います。旅行まであと1ヶ月ちょっと。このくだらない日々も旅行への壮大な

前フリだと思えば多少は我慢出来るもんなんでしょうか。嫌なもんはやっぱり嫌ですけど。
DSCN0727.jpg



今日は利根川を下るコースです。今日も涼しくて面白くないですね。


DSCN0728.jpg


DSCN0729.jpg





新大利根橋を渡り茨城県側に渡ります。


DSCN0730.jpg



ここでいったん一般道を走ります。サイクリングロードが途切れているので。

(正確には繋がっているんですが未舗装なんです)


DSCN0731.jpg



取手市街の中心部を抜けていきます。

DSCN0732.jpg




再びサイクリングロードへ。


DSCN0733.jpg



このあたりで30キロ。

DSCN0734.jpg



川が見えてきました。ん?利根川にしてはスケールが違うなと思ったら

これは小貝川でした。小貝川は利根川に注いでおり、いつの間にか

利根川サイクリングロードから小貝川サイクリングロードに変わってました。

道もしっかり整備してあって走り易い。何より人がいないのが良い。ちゃんと

した道があるんですから、走らない理由が無いのでこのまま走り続けます。



DSCN0735.jpg



DSCN0736.jpg



DSCN0737.jpg



ここで35キロ。しかしこのサイクリングロードここまで自販機ひとつありません。

夏場の水分補給は気を付けた方が良さそうです。曇りだとあまりの人のいなさに

少々寂しさを覚えるくらいです。


本日の走行距離 70.36キロ
本日の平均速度 26.6キロ
本日の最高速度 39.5キロ
本日の走行時間 2時間38分16秒
DSCN0738.jpg




今日は流山の私設リーグに参加してきました。来週はSリーグ最終戦で尚且つ強豪チーム

との対戦。2週お休みしていたので調整も兼ねています。10人いて助っ人が5人という

構成。9番そして久々のセンターで出場です。第1打席はこねたバッティングをして

しまい1塁ゴロ。第2打席は無理に打ちにいかず四球を選びます。迎えた第3打席。

今日は他の助っ人さんたちのレベルが高くてですね。全員ヒット。うち2名はホームラン

を打ってます。ノーヒットは私だけという状況。ランナー2、3塁のチャンス。打たない

といけないんですが、大体こういう時は打てない。気持ちの整理がつかない状況で打席に

入ってしまい、簡単に2ストライク取られます。ファール、ボールを挟んで5球目。

詰まり気味ながらセンター前へ運ぶ2点タイムリー。当たりは良くなかったけど上手く

運べました。守備も2度の守備機会を無難にこなしました。投手も良い投球。なにより

こちらはエラーが無い。気が付けば完封勝ちでした。試合後どっかで聞いた声。現所属

のチームメイト。彼も諸般の事情でチームから離脱中。彼のチームもこのリーグに参加

しているらしく、すかさず営業活動。代表さんを紹介してもらい、売込みしておきました。

今日、参加したチームも私の事を敵に回したくないと言って頂いて是非今後もウチでと

言って頂きました。有難い事です。年内はこのリーグに参戦するか、彼のチームで

お世話になろうと思います。


第1打席 1塁ゴロ
第2打席 四球
第3打席 センター前ヒット

2打数1安打 2打点 1得点 2盗塁 打率.315

4試合連続安打で遂に3割到達です。満足せずまだまだ上を目指します。
20170925-00000093-dal-000-4-view[1]




元JRA騎手の藤田伸二氏が地方競馬の騎手免許1次試験を不合格となった。引退から

2年。生まれ故郷の北海道でお世話になったオーナーさんの馬に乗れたらという理由で

復帰を試みたが願いは叶わなかった。45歳。私と同世代の人間として彼の挑戦に大きな

拍手を送りたいと思う。正直、この歳になると新しい事に挑戦していくのってパワーの

いることだと思うんですよね。私は独り身ですから家族に迷惑かけることも無いですが

家庭を持ってる人は尚更じゃないでしょうか。自分一人じゃありませんからね。今年

だけの一発勝負らしいですが、気が変わったらまた挑戦して欲しいと思います。

何かを始めるのに遅いなんてことは無いと思うので。
前回のおさらい


ローズS

リスグラシュー 3着
ファンディーナ 6着
モズカッチャン 7着
ミスパンテール 10着
ヤマカツグレース 13着


セントライト記念

ミッキースワロー 1着
アルアイン 2着
サトノクロニクル 3着
プラチナヴォイス 5着
クリンチャー 9着
ストロングレヴィル 10着


ようやく当たったものの、またしても赤字。ま、これだけ点数買ってると
固く収まると厳しいんですよね。絞れるレースは絞りたいとこですが
絞り過ぎて外してもなんですし、難しいところです。では、予想。


神戸新聞杯

ベストアプローチ
アダムバローズ
レイデオロ
カデナ

馬単BOX 300円


オールカマー

アルバート
ブラックバゴ
グランアルマダ
ステファノス
モンドインテロ
ツクバアズマオー
トルークマクト

馬単BOX 300円


前回 -10530円   トータル -123850円
9/18(月)

台風一過。ということは晴れるぞ!絶好の自転車日和の予感。朝方は台風の影響でまだ風が

強かったのですが徐々に収束。多少は影響が残るものの許容範囲でしたね。なにより暑い!

8月に戻ったみたいで準備段階で汗が出てきます。私にとっては超ベストコンディション。

暑いくらいじゃないといけません。今日は利根川を遡上するコースです。


DSCN0716.jpg



まずは目吹橋。20キロ地点。




DSCN0717.jpg




下総大利根橋。27キロぐらいです。




DSCN0718.jpg




30キロ地点。




DSCN0719.jpg




35キロ地点。もうちょっとで境町というところです。



DSCN0721.jpg



休憩するところがないので下総大利根橋まで戻ります。



DSCN0720.jpg



今日は風に上手く乗れましてかなりのハイペースで走れました。

こういうときが一番楽しいです。汗も沢山かけましたからね。

時期的に今年最後の夏日かもしれませんね。


本日の走行距離 70.32キロ
本日の平均速度 30.5キロ
本日の最高速度 49.3キロ
本日の走行時間 2時間18分17秒

9/16(土)

毎度この時期の通例行事であります自転車の走行距離を延ばすというイベントがやって

参りました。ここまでの1年間の距離は往復60キロ。これを10キロアップの70キロ

にしようというわけです。それでは張り切って参りましょう!



とはいえですね、この3連休は台風が接近中でしてね明日は完全に雨。今日も曇りなんですが

いつ降って来てもおかしくない空模様。午前中一杯様子を見ましたが降ってこないので

出発することにします。一番嫌なのがかなり距離走ってからの降り出し。これは勘弁してほしい。

私が濡れるのは一向に構わないのだけど自転車が濡れるのだけは我慢ならんので。おまけに

若干肌寒いくらいで暑いくらいがちょうどよい私には良いコンディションとは言い難いかな。

暑いくらいじゃないとヤル気が出ないんですよねえ。風はこの日はありませんでしたけどね。





DSCN0696.jpg



まずは野田橋。7キロ地点。


DSCN0697.jpg



今日もグライダー飛んでます。



DSCN0698.jpg




宝殊花橋。18キロくらいでしょうか。



DSCN0699.jpg



関宿城が見えてきました。



DSCN0702.jpg


DSCN0703.jpg


今回は境大橋を渡って茨城に入り利根川を遡上していこうと思います。

ここからは全く初めて走る道。


DSCN0705.jpg



利根川を渡っていきます。


DSCN0706.jpg



このあたりで30キロ地点。



DSCN0707.jpg



いきなり視界に飛び込んでくる舟。渡し舟のようです。ただいま休航中。

すぐ近くに橋がありますから使う人がいないんでしょう。



DSCN0708.jpg





DSCN0709.jpg



DSCN0710.jpg



圏央道が見えてきました。結構交通量があるんですね。会社の運転手に聴くと結構

使うんだそうです。人は全くいないのに車はビュンビュン流れていく。なんかシュール。


DSCN0712.jpg


今度は4号バイパス。こちらも結構な交通量。



DSCN0713.jpg



ここで目標の35キロ到達です。なんとか雨に降られなくて済みました。

後で調べたら古河市辺りまで来ていたようです。いずれは群馬を目指して

みようかと思います。今日は雨が怖くて一切休憩なしで走り切ったので

結構疲れました。


DSCN0715.jpg




この花を見ると秋が来たんだなあと実感します。



本日の走行距離 70.52キロ
本日の平均速度 29.1キロ
本日の最高速度 48.1キロ
本日の走行時間 2時間25分18秒
20170921-00000076-spnannex-000-11-view[1]



安室奈美恵さんが1年後に引退されるそうだ。彼女ももう40歳なんですね。20歳の

息子さんがいるようには全く見えませんが。私、彼女のCD1枚も保有してませんが

(SMAP、ミスチル、サザンも持ってないなあ)90年代を生きた人間なら老若男女を

問わず知らない人はいないレベルだと思う。未だにコンサートのチケットは入手困難

らしいですし。引退後は京都に居を構えるとか。いいなあ~私の理想のようなリタイア。

成功したからこそ出来る事なんでしょう。もう経済的にも問題ないでしょうし。

そういえばつい先日25周年コンサートやったばっかりじゃありませんか。ファンは

さぞかしショックでしょうね。やっぱりコンサートは行けるときに行かないといけません。

結局、アーティストさんが歌ってくれなきゃ我々ファンはどうしようもないですから。

いつもステージ上でアーティストの方「来てくれてありがとう」って仰いますけど

むしろ感謝しないといけないのはこちらの方ですよ。いくら時間やお金があったって

どうにもなりませんからね。安室さんのコンサートは今後更にチケット獲り辛くなる

んでしょうなあ。また私の嫌いなオークション使って私腹を肥やすヤツも

出て来るんでしょう。ヤダヤダ。あ~私も会社引退したいわあ~