2017.08.31 正念場
20170830-00636123-soccerk-000-1-view[1]




いよいよ今日のオーストラリア戦で勝てば日本のW杯出場が決まる。サウジアラビア

が負けたことで、オーストラリア戦に負けても次節のサウジアラビアに引き分け以上

でもW杯出場が決まる。ただアウェーだけにホームで戦える今日の試合で決めたい

のが本音だろう。そんな注目の一戦の注目選手を上げてみた。



柴崎選手

私的にはイチ押しの選手。現在スペイン1部で活躍中。元々鹿島時代から天才肌の

選手だったが何故か代表には定着出来なかった。パスセンスも高いが自ら決める

能力もある。スペインでその能力にどう磨きがかかったのか大いに楽しみです。

是非スタメンで見てみたい選手。


昌子選手

吉田選手の相方探しは日本代表の命題になってしまったが、彼ならこなせるはずだ。

昨年のクラブW杯でのパフォーマンスが出せるのだから可能性は十分高いし、クラブ

でも好調を維持している。Jリーグの代表としても頑張って欲しい。


杉本選手

セレッソ躍進の中心的存在。最近の活躍ぶりは出色の出来。代表に呼ばれるのも

当然だろう。(金崎選手も良いけどなあ)なにしろ187センチの長身は今の代表

には無いオプション。また高いだけの選手ではなく、それなりに足元もある。

流れを変えるジョーカー的な役割を期待したい。




なにより長谷部選手の復帰は心強い。ここまでの苦戦は彼の不在も影響している

と思う。クラブでも代表でもいないと困る選手は今の代表では数少ない。

結果如何によっては監督の更迭もあるとか。注目の一戦になることは間違いない。
DSCN0687.jpg



今日の自チームの活動が練習。申し訳ないが私は今、調子が上向き。必要なのは練習では

無く実戦なんですよね。ということで中断期間が終わったSリーグに参戦してきました。

最近の傾向でお休みは曇りが多い。おまけに多湿というのがお決まりなんですが、今日は

運動日和。とはいえ動けば暑いんですけどね。今日は珍しく11人と人が多い。11番

レフトで出場。相手の先発投手は珍しく速球派。とはいえ私の場合相手云々じゃないん

ですよね。自分の調子が全てなんです。打てないときは小学生が相手でも打てないし

打てるときは好投手でも打っちゃう。今頃気づきました。第1打席2死ランナー無し。

三振、三振で恐らく相手投手は簡単にストライク獲りに来ると思い、初球から狙って

いきます。外角よりのストレート。二遊間ど真ん中を鋭いライナーで抜けるセンター

前ヒット。センター返しの見本ようなヒットでした。2打席目も2死ランナー無し。

初球、低めのスライダーから入ってきました。一応警戒されてるみたい。2球目も

同様の攻め。みんなこのボールに手を出してましたが、変化球は精度が良くないのは

分かってました。ですからピクリともしません。ストライクを取りに来るストレート

を狙います。3球目来ましたよストレート。打球はレフトフライ。捉えたと思った

んですが少し力みましたかね。当たりは悪くなかったしアウトとはいえ問題ありません。

これでSリーグは2試合連続ヒット。今週末も参戦する予定ですので3戦連続ヒット

狙っちゃいますかね。当然練習も欠かさずやらないとですが。


第1打席 センター前ヒット
第2打席 レフトフライ

2打数1安打 1得点 打率.235

DSCN0688.jpg
2017.08.29 24時間TV
TV
私はこの番組を全く観ない。否観なくなったというのが正解か。というのも

初期の頃は世界の困窮している現状などを伝えるチャリティー番組として

成り立っていたがいつの間にかマラソンと歌をうたう番組になってしまった。

そもそもチャリティーなら出演者はノーギャラなんじゃないのか?聞くに

マラソンを走る芸能人のギャラは高いと聞く。もうチャリティー番組でも

何でもない。単なる24時間寝ないで頑張ってますアピールが過ぎる番組

でしかないと思う。もはやチャリティー番組ではない。単なるバラエティー

番組だと思います。視聴率が歴代2位?信じられない。
今日ご紹介するのは1984年に発売された「アーバンチャンピオン」です。

私中1だったかな。ファミコン初の対戦型格闘ゲームです。「ストリートファイター」

の源流と言っていいゲームでしょうかね。相手にパンチを当てて画面の端に

追い込んでゆくゲーム。パンチは上下と強弱がありガードも出来ます。この

ソフト私持ってましてね。正直、好きになれませんでしたね。スグに飽きが

きちゃいましてね。まあ当時のゲームは長く遊べる要素が殆ど無かった

ですけど、これは私には合わなかった。ま、その後の格闘ゲームもあまり

得意では無いのはこのゲームがトラウマになってるのかもしれません。

確か「バンゲリングベイ」とトレードしたと記憶してるんですが、これまた

史上稀にみるクソゲーでしてある意味均整の取れたトレードと言えるでしょう。






前回のおさらい

札幌記念

ヤマカツエース 3着
サウンズオブアース 4着
エアスピネル 5着
ロードヴァンドール 6着
マウントロブソン 8着

北九州記念

ダイアナヘイロー 1着
ナリタスターワン 2着
ラインスピリット 3着
ファインニードル 5着
ラヴァーズポイント 10着
エイシンブルズアイ 13着


やりました!今年2回目の万馬券的中です!おまけに連勝で10万負けも
回避出来ました。3連勝さらには黒字的中でいきましょう。では、予想。


新潟2歳S

ムスコローソ
テンクウ
フロンティア

馬単BOX 300円


キーンランドC

ネロ
ノボバカラ
ナックビーナス
シュウジ
ソルヴェイグ

馬単BOX 300円



前回 +58230円   トータル  -79120円
20170822-00000086-spnannex-000-16-view[1]




高校野球も終わりました。埼玉県の草野球チームに所属、尚且つ埼玉県人の友人

(拘置所君、かめさん)を持つ身として埼玉県代表の花咲徳栄高校優勝は嬉しい限り

です。おめでとうございます。ところが話題の中心は広陵高校の中村君が独占

でしたね。清原氏の記録も破りましたし俄然プロ注目の選手になった気がします。

私は正直アマチュア球界に関してはプロ程見識は無いのですが、今回の活躍が

無くても上位指名間違いなしの選手だったようですね。清宮君と中村君で今秋の

ドラフトは一色になりそうです。



20170826-00000073-spnannex-000-3-view[1]





我が横浜はどうするんでしょうかねえ。恐らく両者1位で行かないと獲れない

でしょう。私ならどうするか妄想タイムの始まりです。まずは清宮君。一塁手は

ロペスがいますがそろそろ年齢的に無理が効かなくなる頃。ロペスがいなくなる

間に清宮君を鍛えるのはアリでしょう。筒香だってモノになるまで数年要した

わけですから。一方の中村君。捕手はウチは必要ないかなと思います。ですが

野手としてなら魅力的。あの肩は素晴らしいし、50メートル6秒で走る足もある。

総合力でいえば清宮君より上かもしれません。彼をサードにして宮崎をファースト

にコンバートするのもありでしょう。両者とも筒香とクリーンアップを組む選手に

なってくれれば未来は明るい。どちらでも良いので来てくれれば嬉しいですね。

ただ競合は必至ですし、ウチはくじ弱いからなあ。純粋なプロ野球ファンとして

みれば中村君は地元のカープさん、清宮君はスワローズさんに入るのが良いんで

しょうけどねえ。最近のドラフトの流れをみるにどちらかはホークスさんに

入りそうな気がする・・・
20170824-01877109-nksports-000-9-view[1]





正直この3連戦の前、ジャイアンツさんに3タテ喰らって落ち込んでおりました。

そんな状態で迎えたカープさんとの3連戦初戦。ああ4連敗かあと思って帰宅

すると漫画みたいな勝ち方。続くおとといの試合も先発が崩れていきなり5点も

獲られる負けパターンも終わってみればサヨナラ勝ち。そして迎えた昨日。

先発はエースに成長した今永。昨日はさすがに普通に勝つんじゃねとか思って

たらリードを許す展開。昨日も先発はダメだった。正直このところ中継ぎは

疲弊気味。三上も2軍に落ちてしまったし。しかしこの3連戦中継ぎが良く

頑張ってくれた。特にエスコバーはよくやってくれてる。リードは許しても

何となく追いついてくれるんじゃないかと思っていました。逆にカープさんは

不安だったと思いますよ。最後の倉本の打球は完全に打ち取ってる当たり

なんだけどねえ。運も味方してくれた。調子が良い時ってのはこんなもんなん

だろうな。しかし手放しで喜んでも居られない。先発はもうちょっと頑張って

くれないと。今のままじゃ中継ぎ陣はパンクしちゃうよ。サヨナラ勝ちは勢いが

つく勝ち方かもしれないけど、もう勝てばいいなんて野球は卒業でいいんじゃ

ないかと。先発が試合を作れないんじゃお世辞にも良い野球とは言えない。

打撃陣は本当に好調だしよくやってるとは思うがいつまでも続くもんじゃない。

打撃頼みのチームは打てなくなったら終わりですから。強いチームというのは

バランスが良いんですよ。ウチもそういう高いレベルを目指しても良い頃合いに

来てると思う。そうならなきゃ優勝云々言える資格は無いと思うので。



でもゴメスが打つとやっぱり嬉しい。ガンバレ37歳!
fig14031822180002-p1[1]




ファイターズさんのメンドーサ投手がシーズン途中ながら退団するらしい。

既に来季を見据えた戦いを模索するファイターズさん。当然若手起用に

大きく舵を切る中でメンドーサ投手の出番は激減。中継ぎでの起用もあり

本人は不満に思っているらしい。ここまでの実績は十分だし先発として

戦力になるに違いない。獲得すべきか検討したいところだがその前にここまで

のウチの外国人選手のここまでの評価をしてみましょう。


◎ 来年もヨロシク

ロペス

昨日、おとといんで今日もホント良いとこで打ってくれます。年齢的に

そろそろ感はあるもののまだまだイケると思います。カープさんに滅法

強いし。二号君は藁人形作るとか。


ウィーランド

昨日は打たれちゃいましたけど当たりと言っていいでしょう。打つしね。

当然来年も居てもらわないと困ります。


エスコバー

先発としてはダメだけど中継ぎとしては十分戦力になってくれてます。

左で150キロ投げる投手はセリーグでは希少なので。黒羽根も

ファイターズさんで頑張ってるみたいだし、良いトレードだったと思います。


▲ 微妙

パットン

疲れもあるんだろうけど、とにかく不安定。見てて安心できない。ただ中継ぎは

層があまり厚くないので残してもとも思えるが本当に微妙。


× サヨウナラ

シリアコ

去年のロマックみたいですね。違うのはこちらは格安(1000万)だという事。

失敗でも全然痛くない。


エリアン

サードもセカンドも空いてない。もはや存在価値は無い。去年クビになっても

おかしくなかった選手ですから。


クライン

既に帰国しています。もう帰ってこないでしょう。ウィーランドより期待してたん

ですけどねえ。外国人は投げてみないとわかりませんね。




というわけで枠は空きそうなんで獲るべきでしょうね。クラインが活躍していたら

2位はあったと思いますし右の先発は井納とウィーランドだけなんでね。

ただどこも欲しい選手だと思うんで争奪戦になりそうですけどね。
20170822-00000551-sanspo-000-1-view[1]




ヤクルトの真中監督が今シーズン限りで辞任する。3年契約の最終年の

今季はここまで最下位。球団側から来季契約の打診はあったものの

成績不振の責任を取る覚悟を決めた。就任1年目の2015年にリーグ

優勝を果たしたが今季は主力の離脱が相次ぎ、更に山田選手の不振

大型連敗もあり苦しいシーズンを過ごした。2軍監督として実績を残し

自分が鍛えた選手達でリーグ優勝と間違いなく手腕はある。ただスタッフ

に恵まれなかったと思う。トレーナーは全員チェンジでしょう。これだけ

怪我人が出るという事は質もしくは量が他球団より足りていないんじゃない?

となる。これじゃ誰がやってもになっちゃうよ。真中監督はまだ若いし

球団には残らないようなので外で勉強してまた戻って来てもいいんじゃないかと。

後任には高津2軍監督や古田氏などの名前が上がっているが、OBに拘るのは

如何なものかと思う。現に広岡さんや野村さんで好結果が出ているんだから

ここは外部招聘が良いと思う。今必要なのは規定概念ではなく全く新しい

発想だと思うんですよねえ。広岡さんや野村さんは厳しかったですからね。

そういう強烈な個性を持った人が良いと思います。キヨシさんなんて良くない?

実際やるとなったら凄い複雑ですけどねえ・・・
私の平日というのは凄まじくつまらない。何も楽しみが無いといった方が適正か。

帰るの遅くて野球終わってるし、何も食えないし(これは好きでやってるんだけど)

ブエルタ・エスパーニャという自転車3大レースの一つが土曜から始まった

ので唯一の楽しみと言っていいだろう。なので週末の金曜日はお酒が飲めるし

食べることも出来るから私にとってはとても崇高なのだ。そんな夜の楽しみ方は

深夜までYouTubeを観ながらビールを楽しむことに尽きる。この時は時間と日々の

苦痛を忘れられる素晴らしい時間なのだ。大体観るのは決まってきちゃうんだけど

先日の金曜にハマったのがお馴染み「杉山清貴&オメガトライブ」なのである。

私の人ととなりをご存じの方は何を今更とお思いだろうが実は杉山さん関係の動画

はロクなものが無くて観ようという気になるものが殆ど無かったのだが久しぶりに

良い動画が上がっていてお陰様で深夜までたっぷり飲んでしまった。







CDならしょっちゅう聴いてるので曲自体でどうこうならないのだが、動画観ると

やっぱり違うね。新鮮というかなんというか。私は動画自体どうこう出来る能力も

知識もないのでこういう動画職人さん達をリスペクトして止まない。あとは消され

無い事を切に願うだけですね。良質な動画ほど消されやすいんだよなあ。