3大自転車レースのうちの一つジロ・デ・イタリアを観るには現状DAZNと契約するしか

ないのだが今回は見送る事に決めた。何故かというと実況、解説が現地バージョン

らしいのだ。ちなみにJSPORTSさんは実況解説はもちろんホームページで今日の

コース(起伏、距離)とか参加メンバー表なんかも充実していて観る際は非常に重宝

している。野球やサッカーはある程度見ただけで誰なのかすぐ判別がつくのだが

自転車選手は殆どサングラスをしているので人相の判別がつかない(全員では無いが)

し、如何せん日本ではまだまだマイナースポーツなので情報が全然無い。スポーツ

新聞だって記事どころか扱っているスポーツ紙自体希少だから、解説は非常に勉強に

なるし重要な情報源なんですよね。それが無くイタリア語で何を言ってるのかわからない

放送を観てもねえ。なので今年は結果だけチェックして終わりにします。来年状況が

変わってまたJSPORTSさんでやるかもしれないし否、絶対やって欲しいですけどね。
