NBOY[1]







82年にジャレコさんから発売されたゲーム。残念ながらファミコンへの移植は

なされませんでした。よってそれほどの知名度はありませんでしたがおっさん世代

にとっては画面を見れば「あ~あったわあ」となること必死のゲーム。それくらい

流通はしてたんですけどねえ。ファミコンへ移植すればそこそこ売れたと思ってます。

ノーティーボーイとは悪ガキとか、わんぱく小僧という意味で主人公は少年。なんと

攻撃方法は投石というね。デモ隊かと。石でお化けやロボット、ステージ奥にある旗を

倒せばステージクリアという感じですかね。石でお化けや旗は倒せないと思うん

ですがそこはゲームの世界ですから気にしちゃいけません。このゲーム一見単純そう

に見えるんですが押しているボタンの永さで投石の距離が変わるんですね。当時は

ただボタンを叩くだけのゲームしかありませんでしたから斬新でしたね。グラフィック

もご覧の通り高いクオリティとは言い難いですが味があるというかキャラクターが

好きですね。お化けがいい味出してます。




