20170430-00000019-spnannex-000-0-view[1]



29日に行われたJ2リーグ千葉対徳島戦で徳島DF馬渡選手がボールボーイに乱暴行為

を働く事象が発生した。馬渡選手は一発退場。さらに試合後徳島サポーターが別の

ボールボーイに水を掛けるという常軌を逸しているとしか言えないような事件も発生した。



選手も選手だがサポーターもどうしようもないな。馬渡選手に関してはプロスポーツ選手

としての前に人間としての常識を疑ってしまう。どんなに良い選手でもやっていい事と

ダメなことの区別もつかないようではねえ。それこそクビにされても文句言えないよ。

今季残り試合出場停止でもいいんじゃないかな。それくらい厳正な処分を望みます。

サポーターもしょーもないね。選手だけではなくクラブ自体に影響が及ぶ事を考えない

のかねえ。こういう輩は2度とサッカー場に足を運んでほしくない。徳島に対しては

勝ち点減くらいの処分を科すべきでしょうね。本当にしょーもない話なんだけど

唯一の救いは対戦相手の若狭選手がとった行動。馬渡選手の大学の先輩にあたる

のだが件のボールボーイに「君は悪くない」とフォローをしていたとか。素晴らしいですね。

この一件で彼がサッカーを嫌いになったり辞めてしまわないかが気がかりだ。

馬渡選手は一人のサッカー少年の人生を変えかねない事をした自覚を持つべきだ。

この少年然り皆プロ選手を観て、憧れそこを目指して行くことを忘れないでほしいね。




前回のおさらい

福島牝馬S

ウキヨノカゼ 1着
フロンテアクイーン 2着
クインズミラーグロ 3着
ウエスタンレベッカ 16着


マイラーズC

イスラボニータ 1着
エアスピネル 2着
ブラックスピネル 4着


フローラS

ヤマカツグレース 2着
フローレスマジック 3着
ディーパワンサ 14着


久々の黒字的中!ハズレたフローラSも当たってれば万馬券でしたし、10万負けも

とりあえずは回避しました(まあ時間の問題ですぐ戻るでしょうけど)ほぼ完ぺきに

近い内容でしたね。この調子でそろそろ万馬券といきたいところですが、まずは

当てる事に集中しましょう。では、予想。


青葉賞

ベストアプローチ
アドミラブル
イブキ

馬単BOX 300円


天皇賞(春)

キタサンブラック
スピリッツミノル
タマモベストプレイ
サトノダイヤモンド

馬単BOX 300円


前回 +15960円   トータル -93720円
私の家飲みのおつまみ基本スタイルは焼き鳥&鰹。鰹が無いときは何か一品、これで

缶ビール9本を消費します。残りの3本を以前でしたらポテトチップスや柿の種で

賄っていたんですが、ご存知の通り私カロリー制限をしてるじゃないですか。

ビールにポテチなんて最悪の組み合わせですからこれは無理。柿の種でもいいんですが

残ったら困るんですよ。なんで禁煙や減量に成功したかと言えばズバリ環境設定だと

私は思うんです。タバコや食べるものが無い環境に身を置いてるからだと断言しちゃい

ます。なので買い置くという概念がありません。もう一つ条件があって日持ちする事。

飲むとき以外は使いませんから。尚且つ低カロリーは当たり前。以上の条件を満たす

のが魚肉ソーセージとキムチ。ソーセージを焼いてキムチと一緒に食べるんですけど

正直飽きた。お酒が進まないという私にとっては死活問題。こりゃ新メニュー考案

せねばならぬという事で行きつけのジャスコの食品売り場を彷徨うのであります。

そこで発見しましたよ。これならイケるという奴が。



DSCN0549.jpg



厚揚げです。普段お店に飲みに行っても高確率で注文する一品。豆腐とキムチの相性は

抜群ですし、簡単に作れるのも良い。


DSCN0550.jpg




調理(といえない)方法はいたって簡単。フライパンで両面を適度に温めるだけ。

本当にそれだけ。


DSCN0551.jpg



あとは適度な大きさに切ってネギ、しょうがを乗っけて醤油をかけて完成。キムチと

一緒に食べます。この豆腐メチャクチャ柔らかくてフワフワな食感が堪りません。

サイズも食べきれる量ですし豆腐とキムチならカロリー的にも問題ないでしょう。

これはお酒が進むに違いないと確信しています。
2017.04.27 初鰹
DSCN0547.jpg



今年もついにこの時がやってまいりました。初鰹解禁でございます。実は4月の頭から

売ってはいたんですが、ちゃんとしたのが無くてここまでずれ込んでしまいました。

以前にも書いたと思うんですが年々鰹を食べ始める時期が遅くなっています。

今年も水揚げ量が良くないらしく、そうなると価格が高くなるという状態が続くだろうと

の見込みらしいです。なんか将来的に食べられなくなってしまうんじゃないかと

心配しています。私はお刺身の中で一番好きなんで食べられるうちに食べておいた

方がよさそうですね。大切に味わって食べたいと思います。





DSCN0548.jpg
今日ご紹介するのは1983年コナミさん発売の「ロックンロープ」です。私が5年生か

6年生くらいのころのゲームです。フックを打ち込んでロープを伝い最上部にいる

幸運の鳥を目指すゲームです。敵キャラが原始人と恐竜なんですが中々の曲者で

ロープを伝ってきたりロープをゆすって落としにかかったりと、ただウロウロしてる

だけじゃないんですよね。敵を倒す方法も限られており鳥の卵を獲って無敵状態に

なるかロープを伝って来てる時に落とすかしかありません。フラッシュライト(懐中電灯?)

で敵を一時出来に動けなくする事は出来ても倒せないんですねえ。この辺のところは

ドンキーコングに通じるものがありますね。アイスクライマーにも似てるかな。

難易度は結構高い気がします。





20130325_minti1[1]




今夏でACミランとの契約が切れる本田圭祐選手がJリーグへの復帰の可能性があることが

判明した。候補として今季補強に積極的な神戸、鳥栖、FC東京などの名前が上がっている

らしい。本田選手は現在出場機会を失っており契約延長は絶望的だ。中国や米国の各国

リーグも興味を示しているとか。もし国内復帰が実現すれば10年ぶりとなる。

所属クラブでの不調は代表にも直結していて最近の本田選手のパフォーマンスは著しく

良くない。同じポジションの久保選手がクラブと代表両方で結果を出していることからも

代表での出場も怪しくなっている。とにかく選手は試合に出てナンボなんですよね。どの

スポーツでもそうだが試合に出ない選手は選手ではない。スタッフと一緒だと思う。

別にJリーグにこだわる必要は無いと思う。移籍金もかからないので獲る側としても

問題は無いだろう。推定年俸3億円と言われているが集客力のある選手だけに高い買い物

では無いと思う。(とはいえある程度お金のあるクラブ限られるが)30歳という年齢

からも、あまり悠長には構えてられないと思うが本田選手がどういう決断をするか注目だ。
私は基本TV視聴はCS放送が6割、地上波が4割くらいだろうか。CSで最も

観るのはJSPORTSだ。野球、Jリーグ、海外サッカー、自転車レース等

私が好きなものがてんこ盛りなんである。しかしだ今年からJリーグがDAZN

でしか観られなくなってしまった。残念ではあるが新しいモノ嫌いの私ですから

そう簡単には食いつかない。暫く様子見だなと思っていたら、それだけでは

済まなかったのだ。なんと自転車レースにも触手を伸ばして来てた。3大レース

のうちの一つジロ・デ・イタリアがDAZNでしか観られなくなってしまった

らしい。これは正直困る。ゴールデンウイークが終わって燃えカスみたいな私の

楽しみの一つなのに。おまけに今年は100回大会なので例年より豪華メンバー

らしいし。こうなると私も様子見とかいってられなくなった。DAZNユーザー

である拘置所君のツイッターなどを拝見するに時々障害なんかが発生するらしいが

一応お試し期間なるものがあるらしく1ヶ月は無料らしいんです。ジロ・デ・イタリア

は3週間。期間的には丁度いい。他の自転車レースもあるし、Jリーグも観れると

あればまあ契約しても良いんじゃないかと思える。まあ他にも色々と観れそうだし。

とりあえずは1ヶ月お試ししてみますかね。
面倒くさくて嫌いな事、それは洗車である。基本月1度必ずやることにしているのだが

これが中々面倒くさい。何日にやると決めてはいるもののやったりやらなかったり

だったのだがここ最近は必ずやるようになった。何故かと言えば付加価値をつけること

にしたからだ。その付加価値とは単純にご褒美つきにしたから。洗車をしたご褒美と

してこれを食べて良いという事にした。


DSCN0546.jpg



実はスケキヨさんアイスクリーム大好きなんです。長期の連休の時は31アイスクリーム

へ行くのが恒例。いい歳したおっさんが31と思うかもしれないが、そんなの気にならない

くらい好きなので羞恥心なぞ簡単に吹き飛んでしまうのですよ。なのでアイスが食べられる

という事が洗車の面倒臭さを凌駕してしまうのだ。これ、でも本当美味いのよね。お値段も

安くはないけれどそれなりに美味しいんですよね。本当これだけのために頑張れます。
先週のおさらい

皐月賞

レイデオロ 5着
スワーヴリチャード 6着
ファンディーナ 7着
プラチナヴォイス 10着
アダムバローズ 17着

アンタレスS

アスカノロマン 5着
メイショウスミトモ 6着
グレンツェント 9着
ミツバ 11着
モンドクラッセ 15着


ついに10万負け達成です。このペースで行きますと年間30万負けとなります。

というのも昨年はこの時点で万馬券2回的中でしたが今年はまだゼロです。

ゼロでいいのはカロリーくらいのもんです。中々先が見えない状態ですが

当てるしか解決策はありません。では、予想。


マイラーズC

エアスピネル
ブラックスピネル
イスラボニータ

馬単BOX 300円

フローラS

ヤマカツグレース
ディーパワンサ
フローレスマジック

馬単BOX 300円


福島牝馬S

ウエスタンレベッカ
ウキヨノカゼ
フロンテアクイーン
クインズミラーグロ

馬単BOX 300円


前回 -12000円   トータル -109680円
もうすぐスケキヨさん大好きゴールデンウイークがやってまいります。いや~本当に

楽しみで仕方ないんですが何故か実感が湧いてこないというか現実味が無いんですよ。

なんでかというとアホウみたいに忙しいんです。長く休む分仕事量が増えるのは仕方

ないよね、とは思ってるんですけど仕事量が増えたプラスアルファがあるんですね。

私のみが管轄している仕事なんですが某有名企業の支店を回って廃棄書類を回収する

仕事をやってるんですけど委託している業者がミス連発で私謝りまくり。で後処理に

追われてるんですよ。何をミスるのかというと単純に数の数え間違え。とはいえ

一応機密書類ですから数が合わないというのは問題になるんです。で当事者(二人一組)

が謝罪に来ました。社員とバイトの組み合わせなんですけどバイトの子、名前見たら

女の子なんですね。(ぱっと見男のコだと思ってましたが)正直段ボールとはいえ紙が

ギッシリですから結構重いんですよ。男だってキツイと思います。その社員になんで

間違えたのか私の前で詰問されてる姿を見て可哀想になってきちゃいましてね。

今週3回目なんで結構私も腹に来るものがあったのですが、彼女見てると自分とダブって

見えてしまいまして。怒ってもしょうがねえしみたいな感じになっちゃってね。

気をつけてくらいしか言えませんでした。私も委託されてる会社に当然キツクいわれてます

し、この連鎖って誰も幸せにならんなと思ったわけです。でもこの彼女根性ありますよ。

私だったらバイトだし多分そこまで怒られたら辞めてます。でも次の日もちゃんと来てまし

たからね。若いのにエライ。というわけで私も頑張りますかね。今週で仕事も落ち着きそう

ですし。土日も少し会社に顔出さなきゃならなそうですが、今日からハマスタで最下位脱出の

ドラゴンズさんとの一戦。野球やってる時間までには帰りたいですけどどうなりますやら・・・