いよいよ本日2017シーズン開幕であります。WBCも良いですけどやっぱり好きなチーム

を応援するペナントレースは一味違います。プロ野球が日常にある生活が始まりますね。我が

横浜は昨年こそCSなんぞに初めて出ましたけども一昔前はこの時期だけが楽しいなんてこと

も多々ありましたねえ・・・(数ヶ月後にはもう結果が見えてしまうことが多かったですから)

何年経とうが開幕というのは胸躍るもんです。そして今日は例の「プレミアムフライデー」

誰かが「結婚するんですよう」なんて言っても全く心動かされない私ですが今日3時に

仕事終わって野球を観に行ける人がいるならば心底羨ましいと思う。試合前練習から見れる

もんなあ。そんな感じですから本日は全ての業務を投げ打って帰宅し一人アツくTV観戦と

洒落こみたいのですが、いくら私が日本代表クラスのクソ社員とはいえさすがに年度末は

働かないわけにはいかない。上半期のデータを本社に送信する仕事がありましてね。普段は

上司に「おい、やっとけ」的な感じで丸投げなんですけど、今日は上司が客の送別会とかで

不在。本当に残念ながら私がやるしかない。ポチっとするだけなので難しい作業じゃないんです

けど、何が辛いって送信完了するのに1時間くらいは平気でかかる。その間時々エラーが

出てないか確認するという仕事です。


俺じゃなくてもよくね?



ただ待つだけの仕事なんですよ。筒香並みのフルスイングでパソコン破壊したくなる衝動に

かられます。あまりに暇なので駐車場の隅で素振りでもしますかねえ。暇すぎない程度に

仕事は残すつもりですが、こういう時にどうでもいい仕事が入ってきて帰れるのに帰れない

なんてことも多々あるので微妙な匙加減が難しいんですよね。ま、いざとなったら放置

しますけどね。なにはともあれ開幕です。今年もアツく応援していきましょうかね。
右の下の奥歯がようやく入りましてね、これで両方の歯で噛めるようになりました。

歯が丈夫な普通の方に言わせれば何言ってんだコイツ?とお思いでしょうが1年に渡り

左側でしか物が噛めない状態でしたからそりゃ嬉しいなんてもんじゃないですよ。

実は仮歯の時からバナナだけは右側で食べてたんですけど違和感ハンパないのな。

全く使ってないもんだから顎が動き忘れちゃってるんですわ。1年使わないとこんな

になるんだと驚きです。そもそも食べるという行為自体が一般の方と比べて極端に

少ないので慣らすもなにもないんですが、医者曰く少しづつ使えとの事。じゃないと

顎が筋肉痛になるそうです。顎の筋肉痛なんて聞いたことないぞ。恐らく私が口に

するもので一番固いのが砂肝で間違いないのでそれが食べられるようになれば完治

と言っていいでしょう。噛むところを制限して食べるのは楽しくありません。とはいえ

減量中の身ですから歯が治って食べまくりという訳にはいきませんけどね。1年通った

歯医者もあと数回で終わりそうです。長かったわ~
3位 ベイスターズ

優勝って言いたいとこですが他の2チームと比較すると不確定要素がまだ多いかなと。

とくに山口選手が抜けた先発はウィーランド、クラインを獲得もオープン戦見る限り

不安一杯。優勝するならこの二人がローテでしっかり回転することと、筒香が去年

くらい打たないと厳しいかなと。筒香が怪我で離脱なんかしたら目も当てられない

状況になるのは明白。本音は優勝争いに絡んでほしいですけどね。てか数年前

までビリじゃなきゃいいとか言ってたレベルなのに優勝云々言えるとこまで来たん

だなあと感慨深いものがあります。まあ今年もあまり入れ込まないで応援します。


2位 カープ

黒田投手が抜けた穴をどう埋めるかが課題なんですか、ルーキーの加藤、床田両投手

2年目の岡田投手、4年目の大瀬良、九里両投手などドラフト戦略が上手くいってるなあと

関心させられるくらい若い投手は揃ってます。新外国人のペーニャ選手もカープの野球に

マッチしそうです。実質2年目になる鈴木選手が同じような活躍ができるかも注目です。

若手が多いので黄金期が来る可能性は十分ですし連覇も十分あり得るんですが

残りの1チームがメチャクチャ補強したからなあ・・・


1位 ジャイアンツ

そりゃそうだろうと言いたくなるわなあ。1シーズンに獲っていいFA選手は3人までなんて

ルールあるの初めて知ったわ。でも今回の補強で目立ったのはカミネロ投手でしょう。

沢村投手が出遅れているようで守護神として開幕を迎えそうです。マシソン投手も健在

出遅れた沢村投手、左腕では山口、森福両投手と中継ぎの層が分厚い。攻撃に一抹の

不安があるので中継ぎ勝負と首脳陣が考えているのかもしれません。リードして6回以降

を迎えると攻略は難しくなりそうです。やはり攻撃陣は長打力に乏しいので打ち合いに

なればチャンスはありそうですが総合力で他チームより抜きんでているのは明白。

優勝の最右翼であることは火を見るより明らかです。
昨年の予想と結果です。

予想

1位 スワローズ
2位 タイガース
3位 ジャイアンツ
4位 カープ
5位 ベイスターズ
6位 ドラゴンズ

結果

1位 カープ
2位 ジャイアンツ
3位 ベイスターズ
4位 タイガース
5位 スワローズ
6位 ドラゴンズ

6位しか当たってねえし。なんか私が上位に推すとBクラスに落ちるみたいな・・・

恐らく当たらない順位予想行ってみましょう。



4位 スワローズ

投手も野手も外国人次第かなと思います。WBCでのバレンティン選手は凄まじかったですね。

投手ではオーレンドルフ投手はメジャーでの実績もありますし、野球以外でも名門大学出身

で実家は大牧場主と話題豊富。ブキャナン投手共々フル回転すればそこそこ行けそう。


5位 タイガース

なんかねえ。ドラフトといい補強といいなんか一貫性を感じないんですよねえ。捕手もウチの

戸柱みたいに使い続けるとかしませんし。打線もゴメス選手の穴が埋まるとは思えません。

もう少し我慢して若手を育てようというのが見えないんだよなあ。


6位 ドラゴンズ

若手への切り替え中ですが道半ばというとこでしょうか。思ったより若手が伸びてないと思います。

とくに先発投手が足りてないかなと。ここ数年ドラフト上位で獲った社会人・大学生がヒドイ。

かといってトレードなんかもあまり動いてないですしね。今年も育成に当てる感じでしょうか。
3位 イーグルス

岸投手が加入したことも大きいですが、私は細川選手の加入が大きいと見ています。

若い投手が多いイーグルスですから良い影響を及ぼしそうです。また嶋選手ら捕手陣

にとっても生きた教材となりますから学ぶことは多いと思います。打つ方は日本人は

頼りないですがウィーラー選手は優良外国人ですし、アマダー、ペゲーロ両選手も

2年目で慣れが見込めます。名将梨田監督そろそろ本領発揮してきそうです。


2位 ファイターズ 

去年は大谷選手が二人分働いたのが何しろ大きい。ですが今年も同じように活躍できるか

といえば疑問符が付きます。村田投手や太田選手などピンポイントで良い補強をしている

とは思いますし優勝争い出来る力は間違いなくあると思いますが去年は出来過ぎ感が

強いですかねえ。同じような成績が出せるかどうかある意味見物です。


1位 ホークス

昨年は序盤に飛ばし過ぎましたね。後半勝負所で怪我人が出たのが痛かったです。

完全に失速した状態でした。2位とはいえそれほど差があるとは思えません。戦力的に

も落ちているとは思えませんし、順当なら優勝の最右翼でしょう。
20170325-00000059-spnannex-000-0-view[1]



ドイツ2部シュツットガルトに所属する細貝選手が柏に完全移籍で加入することが発表された。

昨夏に移籍したシュツットガルトではヘルタなどで寵愛を受けたルフカイ監督の元で新たな

スタートを切る予定だったが怪我の影響とルフカイ監督の解任などでリーグ戦10試合の出場

に留まっていた。まだ30歳。老け込む歳でも無い。柏の守備陣は若く才能のある選手が多い。

その選手達に多大な影響を与えるのは言うまでもない。現在日本代表は長谷部選手、今野選手

とボランチ陣に怪我人が続出している。彼のポテンシャルならまだ代表で十分やれると思うし

そこを是非目指して欲しいと思う。ここまで1勝3敗と調子に乗り切れていない柏。彼の加入で

の巻き返しに期待したい。
前回のおさらい

阪神大賞典

サトノダイヤモンド 1着
タマモベストプレイ 4着
スピリッツミノル 5着
マドリードカフェ 6着

スプリングS

アウトライアーズ 2着
プラチナヴォイス 3着
トリコロールブルー 5着


フラワーC

ファンディーナ 1着
ディーパワンサ 6着

ファルコンS

ボンセルヴィーソ 2着
メイソンジュニア 3着
デスティニーソング 5着

あまりの当たらなさに国会で証人喚問されるんじゃないかと思うレベル。

もうねスケキヨさん虫の息ですよ。そんな危篤状態のスケキヨさんに

一切の情けをかけないJRA。今週も4レースも外せという非常宣告。

見てろよギャフンと言わせてやるわ!言うのは恐らくこっち側ですが。では、予想。


マーチS

ピットボス
インカンテーション
メイショウスミトモ
リーゼントロック
ロンドンタウン
アスカノロマン

馬単BOX 300円


毎日杯

クリアザトラック
トラスト

ワイド 1000円
馬単 ウラオモテ 500円ずつ

日経賞

フェルメッツァ
ナスノセイカン
レインボーライン
ツクバアズマオー

馬単BOX 300円


高松宮記念

レッツゴードンキ
レッドファルクス
シュウジ
メラグラーナ
ラインスピリット

馬単BOX 300円


前回 -9200円   トータル -67360円
WBCも終わりましたし、1週間後には開幕を迎えます。そこで日本代表レベルの

ウ〇コ予想家である私、スケキヨが例年通り全く当たらない予想をご披露します。

ちなみに昨年の予想と結果。

予想

1位 ホークス
2位 バファローズ
3位 ファイターズ
4位 ライオンズ
5位 マリーンズ
6位 イーグルス

結果

1位 ファイターズ
2位 ホークス
3位 マリーンズ
4位 ライオンズ
5位 イーグルス
6位 バファローズ

さすがの外しっぷり。4位しか当たってません。てか、よく当てたなあという見当違いっぷり。

バファローズさん最下位やし・・・今回も全く自信なしですがやってみます。まずは4位から。


4位 マリーンズ

佐々木投手が加わって涌井投手、石川投手、先発に転向する西野投手と先発の層は

リーグ屈指だとは思うんですが攻撃力に乏しいんですよね。デスパイネ選手が

抜けて外国人選手に計算が経たないのは大きな不安。日本人打者のみでは厳しいと思います。

CS争いには絡んでくるとは思いますが外国人打者次第でしょうか。


5位 バファローズ

毎年上位に予想するんですけど、物の見事に裏切られるというね。糸井選手が抜けてしまい

戦力ダウンは否めません。おまけに去年獲った外国人選手がわざとじゃねえかっつうくらい

役立たずでそりゃ勝てねえよという体たらく。今年も微妙な感じですがコーク投手のナックル

は必見。打線さえ奮えば最下位という事は無さそうな気がします。


6位 ライオンズ

打線は中々の破壊力はあるんですけど、ショートのポジションが不確定ですし岸投手が抜けた

のは大ダメージだと思います。ショートはルーキーの源田選手をどこまで我慢して使えるか

でしょうか。また、外国人の補強がビックリするほど下手なチームなのでそこに依存は出来ない

ですし、監督が変わってどうなるか全く読めないチーム。選手層も厚いとは言えず怪我人が

出ると一気に戦力が落ちてしまう可能性高いかなと思います。
2017.03.23 侍散る
20170322-00827685-number-000-2-view[1]




1点を争う緊張感あふれる良い試合。日本が勝てる展開だったと思う。だからこそ

ミスが勝敗を分ける事になる。2失点とも守備の乱れからだったが、こればっかりは

しょうがないし菊池、松田両選手は責められない。菊池選手はここまでの守備での

活躍は言うまでもないし尚且つこの試合は打つ方でミスを帳消しにした。松田選手も

プレイだけではなくムードメーカーとしても貴重な存在。両選手とも守備が良いだけに

逆にこういう展開でミスが出ちゃうんだろうなあ。この好試合を演出したのは投手陣。

菅野投手は前の試合とは打って変わって本来の実力を発揮。4番アレナド選手を3打席

連続三振に切って取ったのは痺れた。2番手の千賀投手は今大会で一番名前を売った

選手だろう。7回の3者連続三振は圧巻だった。「あ、この子メジャー行くな」と

思っちゃったもんな。こういう均衡した展開は日本だけではなく米国も望むところ

だったのかもしれない。各チームの抑え投手が揃った中継ぎ陣は申し訳ないが日本より

実績も力も上と言わざる負えない。打てそうな雰囲気がまるで無かったもんな。

残念だけれどこれが現状の日本の力なんだろう。南米勢に加えて米国まで本気を

出してくるとなると更に優勝は厳しくなるでしょうね。とにかく選手たちには最大の

賛辞を贈りたいと思います。ご苦労様でした。ゆっくり休んでる時間もないでしょうが

胸を張って帰ってきてください。野球好きにはまだ楽しみが続きます。センバツもやって

ますし、1週間後にはプロ野球も開幕します。段々賑やかになってきましたね。
2017.03.22 野球飲み会
今日は3連休の中日という絶好のシュチュエーション。いつもの日吉さん、原田君との

飲み会に行ってきました。今回は初の大宮開催。私にとって大宮というと旅行かコン活

で来る程度なのでがっつり飲むのはちょっと記憶にない。飲むところに事欠かない

印象はありますね。集合時間の1時間前に着いちゃったので原田君を誘い0次回です。


134512894845813113342_B12081101[1]


1軒目は「立ち飲み日高」さん。あの中華料理の「日高屋」さんの系列店らしいです。



134512903965513206438_B12081102[1]



134521324346813132272_B12081103[1]



店内はそんなに広くは無いですが、そもそも長居しないスタイルですから広さは必要ない

のかもしれませんね。注文の取り方が特徴的でしてタッチペンで入力して送信するんです。

ですから店員さんは注文取りに来ません。おつまみはオジサンのツボを押さえたもの

ばかりですし値段も安いのでちょっと飲みたいなという時に重宝しそうです。



134526007480013220587_B12081107[1]


モツ煮美味しかったです。一人で来るお客さんが多く店内は静かで読書しながら飲むのも

アリですね。今日行ったお店の中では一番私に合うと思います。客年齢が高いのがイイ。


DSCN0519.jpg




2件目は「うまい房」さん。ここで日吉さんと合流。エクストラコールドが飲み放題という事に

釣られました。このお店で美味しかったのはフライドポテトのにんにく醤油味。今まで

食べたことのない味でこれは美味しかったですねえ。3時間飲みまくって終了。

〆の3件目は「一軒目酒場」さん。酎ハイが190円というアホウみたいな値段です。


20160116065234d19[1]



20160116065235753[1]



あの「養老乃瀧」グループなんですね。ですから当然安い。ここの客層は断然若い人が

多くて女性も多い。それも可愛い娘がね。ここも長居しないスタイルなのか我々の後から

来て先に帰るお客さんも多かったですね。時間帯のせいか売り切れてるメニューが多くて

ちょっと残念でした。




今回は南銀に行ってないんですねえ。次回はその辺でしょうか。中々クオリティの

高いお店が多くてまだまだ開拓のし甲斐がありそうですね。