DSCN0471.jpg


今年も1年ご愛顧頂きましてありがとうございました。

今年はなんとも穏やかな年越しです。お雑煮造りも終わりましたしなんか余裕が

あるなあと思ったら例年大みそかはバイトしてたんですよねえ。今年はそれが

無くなったんでした。今年を振り返るとやはり20キロ近い減量でしょうね。何年か振りに

70キロ以下になりましたからね。タバコ、間食ときて次は何辞めましょうかね?

会社と言いたいところですがこれは難しいかもしれません。

皆様におきましてはどうぞ良いお年をお迎えください。1年間お世話になりました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
2016.12.30 さあ太るぞ!
DSCN0467.jpg


DSCN0468.jpg


DSCN0469.jpg


DSCN0470.jpg



今日だけで12000円もつこうてしもうた・・・
朝起きて会社無くなってたらいいな~なんて小学生みたいな事を常に考えている

スケキヨさん。とにかくこの世の中で一番嫌いなのが会社。コレ断言しちゃいます。

そんな私にやっとこの日がやってまいりました。仕事納めでございます。永遠に

仕事納めにしたいんですけどね。来年は部署移動を志願するかも。本当は辞めたい

んですけどね。とにかく犬のウンコを拾って歩くようなまさしくクソ仕事も終わり

ました。ほんのちょっとですが自由が手に入ります。今日はね人生最後の日みたいに

飲みまくってやろうと思います。なんか会社の忘年会が仕事終わってからあるらしい

ですが当然行きません!金貰っても行くかつうの。




DSCN0464.jpg


今日のおつまみ達です。

手羽焼きとぼんじり




DSCN0462.jpg



安定の王将の焼き餃子


DSCN0465.jpg



A5ランクの牛たたき。これっぽっちで650円。



DSCN0466.jpg



断言する。私は君の為だけに生きている。
45歳にして人生初の猛打賞を記録したスケキヨさん。何故打てたのか考えておく必要が

あると思いましてね。打ったね、良かったねじゃ次に続かないと思うので一度冷静に整理

しておきましょう。ただ、これから書く事はあくまでも私の場合ですので当然効果は個人差が

あります。(良く見る注意書き)あくまで参考程度で見て頂ければと思います。私はまた

打てなくなった時の忘備録として残しておきます。


1.頭が動かない

実は素振り練習の時から意識していた事でして、頭が動く→目線が動く→ミートポイントが

ずれるという悪循環。常に一点を観てバットを振る事を意識しました。打てる選手はプロでも

高校生でもみんな一緒。頭が動かないらしいです。


2.軸足に重心を置く意識

これは皆そう思ってやってると思います。ただ意外に出来ないんですよね。これが出来ないと

強い打球が打てない。今回の2打席目の逆方向へのヒットがまさにそれでして。軸足に

重心が残っていたから飛んだんだとおもいます。じゃなきゃサードフライだったと。

この日は全ての打席で出来ていた筈。その証拠に左ふくらはぎがパンパンでしたから。


3.何も考えない

これが究極一番なんですけどね。今日は全ての打席でランナーがいなかったのでサインも

出てなくてただ打つだけという状況も良かった。本当に何も考えてなかったし打たなきゃ

いけない状況でも無かったのでボールには殆んど手を出しませんでしたから。3割打った

年の感覚に近いものがありました。あの時もこんな感じだったなあと。打たなきゃとか思うと

なんでも振りに行っちゃうんですよね。精神的余裕を持つ事が一番大事なんじゃないかと。

いい加減というか適当というかそれくらいの気構えの方が良い結果が出るようです。


今年の総括はまた別の機会にしますけど、もうちょっと早く調子が上がればねえ・・・

直近3試合で6打数4安打。打率は666ですから。いや~もったいないですね。

ただ良い時の感覚が戻ってきたのは来季に向けて大きいと思います。

また打てなくなったらこの記事を読み返す事にします。
古川さんと森さんは平松さんとともにERI&WONDERLASTという

バンドを10代の頃やってたそうで34年前のMCが会場で流れました。

この時も平松さん車で来たのに電車で帰ったとか。当時のキーで2曲

演奏されましたが平松さん1曲終わったところで感涙。そうだよなあ。

当時はまだアマチュアだったのが今こうして皆プロになって演奏するって

凄い事ですわな。才能もあるんでしょうが努力されてのことでしょう。

丁度私の正面にベースの方がいらしたんですが、なんか格好いいなあと

思ってたんですよ。桜井哲夫さんという方なんですが、カシオペアの

メンバーだった方なんですね。私は世代じゃないですけど名前くらいは

知ってます。どおりで気になったわけだ。「ネスカフェアンバサダー」

のCMに使われてる曲「Lala smile」平松さんが歌ってるの

知りませんでした。最後は「部屋とYシャツと私」で終了。終了後は

CD購入者へのサイン会がありました。殆どの方が残られてましたね。

私は例のごとくお金を落とさないので・・・




DSCN0393.jpg
   

外はもう夜になってましたね。



DSCN0394.jpg



DSCN0395.jpg



このユニクロのマネキンずーっと回ってるんです。中国人が皆写真撮ってました。



DSCN0396.jpg



おわり
日ご紹介するのは「エレベーターアクション」です。1983年の発売です。

私は小学校6年でしたかね。屋上からビルに侵入して全ての赤いドアに入り

地下まで行くとクリアになります。このゲーム最大の難関は時間なんですよね。

時間制限が設けられてましてね。これをオーバーすると敵の数と攻撃がハンパ

なくなるんですね。マシンガンで撃ち込まれる事も。わりと当時のゲームとしては

難易度は高めだと思います。ただエレベーターを使うなんて斬新なアイデアですし

その後リメイクされていますし、良作と言って良いと思います。




DSCN0458.jpg


現在シーズンオフですからこの3連休のいずれかで走ればヨシということなんで

金曜日 気温高い 風 強風
土曜日 寒い    風強い
日曜日 寒い    風ほぼ無し

というわけで本日走る事にしました。場所は関宿方面。

シーズンオフで良かった。シーズン中なら選べませんから。

アウターだけ冬仕様。その他は従来通りの春秋仕様で挑みます。


DSCN0459.jpg


少し肌寒いくらいでちょうど良い感じです。例のDHバー今日はフル稼働です。

90%は使用できるコース設定なんですがやっぱり非常に良いですね。恐らく2~3メートルの

向かい風だと30キロ切ってしまうんですが今日は一度も30キロ以下に落ちませんでした。


DSCN0460.jpg



今年も大きなケガ無く過ごせてなによりです。


DSCN0461.jpg



来年は正月明けから走る予定です。



本日の走行距離 60.28キロ

本日の平均速度 29.4キロ

本日の最高速度 48.9キロ

本日の走行時間 2時間2分49秒
DSCN0431.jpg



今シーズン6本打ったヒットの内5本を打ったバット。グリップがボロボロです。

張り替えしないといけません。そういえば梅郷駅前に何故か野球専門店がありました。



DSCN0438.jpg



ちょうどこの日は電車でお出かけなので帰りに受け取るとしましょう。



DSCN0455.jpg


ちょっと厚手の物にしてみました。オフの楽しみといえば新しい道具を購入したりとか

なんでしょうがスケキヨさんは欲しい時に買っちゃう人なので特に欲しい物はないんですけど

これは買い替えないといけません。


DSCN0456.jpg



素振り用の手袋の親指部分が完全に穴開いてしまいましてこの状態で素振りすると

痛くて仕方ないんですよ。いつもはテーピングして素振りしてます。



DSCN0457.jpg



というわけで手袋は購入しました。もう打撃に関する物はすぐダメになりますね。

それだけ練習してるということなんでしょうけども。来年はかなり高い目標設定

をするつもりなんできっと来年の今頃はまたボロボロでしょうね。
前回のおさらい

朝日杯フューチリティS

ボンセルヴィーソ 3着
ミスエルテ 4着
トラスト 5着
ダイイチターミナル 11着
ダンビュライト 13着


いよいよ有馬記念。ということは今年最後の競馬となります。私、現在大掃除中でございまして

ゆっくり予想している暇はないんですが最後くらいなんとかしたいなあとは思ってます。

今年は昨年の30万負けは免れそうですし万馬券も数本当てられたのでまあ言う程

悪い年では無かったと思いますが、終わり良ければなんちゃらじゃないですけど最後は

がっちり行っときたいもんです。では、予想。



有馬記念

キタサンブラック
ヤマカツエース
サムソンズプライド
アドマイヤデウス
サトノダイヤモンド
マリアライト

馬単BOX 300円


阪神C

エイシンスパルタン
イスラボニータ
ミッキーアイル
フィエロ
グランシルク

馬単BOX 300円


ホープフルS

レイデオロ
グローブシアター
ベストリゾート

馬単BOX 300円


前回 -6000円  トータル -209240円
平松愛理さんのコンサートをもって年内のコン活は終了いたしました。今年はかなり

いろんなコンサートに参戦させて頂きました。総括はまた別の機会にするとして

現在保有しているチケットは0枚。来年のコン活はまだ何も決まっていません。

とりあえず今行きたいのは・・・








289597[1]




槇原敬之さんです。


ベスト 1枚
アルバム 0枚


「No.1」
「北風~君にとどきますように~」
「冬がはじまるよ」
「もう恋なんてしない」
「2つの願い」


「どんなときも。」がドメジャーなんでしょうけど、とにかく彼の曲は詩が凄く良いんですよね。

ほぼ全曲を作詞だけではなく作曲もされてるという才能のかたまりみたいな人ですね。

実は先週ニューアルバムがリリースされたばかりなんです。アルバムだけでも21枚。

ベストでも13枚もリリースされています。会社のパートさんに言ったら私槇原さん聴くイメージ

ないそうです。どんなイメージなんでしょうね。ま、アイドルから達郎師匠までと振り幅は

広いと思いますけど。今日お送りするのは「No.1」です。時期的に「北風」とか「冬が

はじまるよ」なんでしょうが。私も今日が終われば恐らく一気に年末モードに突入する筈。

皆様はいかがでしょうか?どちらにせよ今年もあとわずか。もうひと頑張りしましょう!