私が住む千葉県野田市のケンタッキーフライドチキンで強盗傷害事件が発生した。

犯人は店員を殴り売上金90万円を奪って逃走したそうだ。私が前に住んでいた

アパートから歩いて行ける距離にあるし、事件当日も前を車で通った。何度か

利用したこともある。このお店22時閉店。24時閉店の店で働く身としては

他人事ではない。先週本部からお達しがあり控室と店内の一部の照明を点けて

帰宅しろと。どうやら県内で飲食店を狙った強盗が多発しているらしくその対策

なんだとか。今のバイトを始めて5年が経つが幸いに強盗に遭遇したことは無い。

1回だけ自損事故カマした運転手が血だらけで助けを求めに来た事はあるけれど。

今回のケンタッキーは国道沿いで交通量も多いし時間もそこまで遅くない。

私のお店は県道沿いで交通量も少ない。その分売り上げも少ない。90万なんて

売り上げる店じゃないから狙わないと思うけど・・物騒な世の中ですね。
Jリーグチャンピオンシップ準決勝 浦和1-3G大阪(延長)


前半は私の予想通り浦和優勢で試合は進む。一方のG大阪も手も足も出ず

という状態ではなく時折鋭い攻撃を見せる。後半開始早々試合が動く。浦和の

連係ミスからボールを奪ったG大阪が今野選手のゴールで先制。この大一番で

のミスは致命的。嫌な雰囲気が漂うが途中出場のズラタン選手のゴールで

追いつく。終了間際の武藤選手のヘディングは東口選手の神セーブ炸裂。

試合は延長戦へ。ここまで浦和は交代のカードを使い切り、G大阪は最後の

カードをここで切る。井手口選手を投入。遠藤選手をトップ下へ。PK戦も

見えてきた後半13分、丹羽選手のバックパスがあわやオウンゴール。ここから

ゴール前まで繋ぎ藤春選手のゴールで勝ち越し、さらにセットプレーでパトリック

選手がダメ押し。2つのゴールとも浦和の選手たちの集中が切れていた。

G大阪は米倉選手、倉田選手の投入が効いた。とくに米倉選手はここ一番での

勝負強さは特筆モノ。ACLでも活躍した。広島戦でもカギを握るかもしれない。

やはりパトリック選手にボールが入れば強い。浦和はやらせ過ぎた。

長谷川監督の交代のタイミング、選手の選択も抜群でした。



浦和はやはりここ一番で勝てない。勝者のメンタリティーが無い。ミスで失点

してたらそりゃ勝てない。昨年終盤に失速したがたいして変わっていないと思う。

延長戦までにすべて交代のカードを切ってしまったのも痛い。延長に入って

足が攣って動けない関根選手を変えられなかったし、交代で入った青木選手

平川選手に意図が見いだせなかった。高木選手なんか疲れてる時嫌だと思うん

だけどな。監督変えろなんて声もあるが彼以上に勝てる監督はそうはいないと

思うし。ただ運で片付けるのは頂けない。負けには必ず理由がある。槙野選手の

「何で負けたんだろうとかいう考えを持ってると成長は無い。しっかりと

受け入れる事が大事」全くもってその通りだと思う。

先週のおさらい


マイルCS

モーリス 1着
フィエロ 2着
イスラボニータ 3着
サトノアラジン 4着
レッツゴードンキ 6着
ダノンシャーク 10着


東京スポーツ杯2歳S

スマートオーディン 1着
プロディガルサン 2着
ハレルヤボーイ 5着
ロスカボス 8着


東北に行って厄が落ちたんでしょうかねえ。まさかのW的中。配当はそこまで高くは

無いですけど黒字自体相当久しぶりなんで、その前に当たるのも久しぶりか・・・

信じられない事が起こって混乱しております。今週も気持ち良く当てたい。では、予想。


ジャパンC

ラブリーデイ
ペルーサ
サウンズオブアース
ゴールドシップ
ヒットザターゲット
ショウナンパンドラ

馬単BOX 300円


京阪杯

ベルカント
サトノルパン
ビッグアーサー
ウイングザムーン
コパノリチャード

馬単BOX 300円


京都2歳S

リスペクトアース
アドマイヤエイカン
キャノンストーム
ロライマ

馬単BOX 300円




先週 +7260円   トータル -282170円
今週末からJリーグチャンピオンシップが始まる。わかり易くいえばプロ野球のCSだ。

1stステージ、2ndステージの各覇者と年間最高勝率チームだったかな?

(私も解ってない)まずは1st覇者の浦和とG大阪が対戦。勝ったチームが広島と

決勝を戦う。既に4万枚もチケットが売れてる浦和vsG大阪を予想してみる。


まずはG大阪。ナビスコ杯決勝、リーグ対広島戦を見る限り1トップにボールが

収まらなければ攻撃は機能不全に陥る。先週5-0で大勝したが、相手は降格が

決まっている山形。はっきり言って参考外。広島と同じフォーメーションの浦和。

苦戦が予想される。



続いて浦和。正直1stステージを制した頃の安定感を最近感じない。先週神戸

を相手に5点獲ったように攻撃陣は好調。攻撃は何も問題ないが、2失点は

頂けない。好調時なら無失点で終われたはず。守備に若干の不安はあるが

攻撃力とボール保持力でG大阪を圧倒すると予想する。




浦和が勝ちあがると当クソブログでは予想しました。

プロ野球は終わってしまいましたが、Jリーグは天皇杯もありますし

まだまだ楽しめそうです。
94年W杯のMVP、FIFA最優秀選手の両方を受賞した元ブラジル代表のスーパースター

ロマーリオ氏の実子ロマリーニョ選手をJ2の金沢が獲得したと発表した。まだ22歳と若く

これからの選手。父は気性にかなり難がある選手だったがサッカーは素晴らしかった。

悪い所は一切引き継がす良い所だけを継承して欲しいものです。



この金沢というチーム今シーズンJ3から昇格したチームなんですが、かなり

インパクトを残した。というのも昇格チームは残留がまずは目標になる。ましてやJ2の

チームは資金的に潤沢なチームなんて本当に一握り。J2のチーム内でもかなり格差が

あると思う。実際、選手の層も資金もけしてあるとはいえないこの金沢だが蓋を開けてみると

以外や以外大健闘をみせる。5節で4位に上がると8節には2位。ついに11節で首位に立つ。

結局は選手層の薄さが泣きどころになり段々と順位を下げ出す。昇格プレーオフ圏内に残るかな

と思ったんですがやはり現実は厳しく最終的には12位で今シーズンを終えた。しかし昇格1年目

でこれだけやれれば十分。選手達もJ2でやれる自信もついたと思う。ロマリーニョ選手も加入。

来年も楽しませてくれる事を期待したい。

2015.11.25 グラディウス
今回ご紹介するのはコナミさんの名作「グラディウス」です。コナミさんと

いえば「ハイパーオリンピック」最近では「ウイニングイレブン」などの

スポーツ系のゲームに強いイメージがありますが、その他のジャンルでも

優良な作品が多くゲーム業界の上位にランクされるトップ企業。さらに

ゲームにとどまらずスポーツクラブの経営なども手掛けておりゲーム会社

という括りにしてしまうのは失礼にあたるんじゃないかと。それくらいの

企業さんです。太鼓持ちはこの辺にしといてゲームの本題に。

今までのゲームと大きく異なるのは自機を強化出来るという点。ただ

ひたすら敵を撃破して進んでいく点は同じだがレーザーでの攻撃やオプション

の装備で攻撃が劇的に変化するのが面白い。ただ自機が破壊されると

ゼロからのスタートを余儀なくされるのでとてもしんどい記憶がある。

人気ゲームだったのでいろんな機種に移植されました。ファミコン版は

容量の関係でオプションが2つまでしかつけられなかった(通常は4つ)

記憶があります。また敵もユニークでモアイが口から輪を吐いて攻撃してきたり

火山が爆発して噴石を飛ばしてきたりと今までのゲームとは一味違いましたね。

次々に続編も制作されてます。個人的には「パロディウス」が好きかなあ。












今年初めて参加した杉山清貴さんの日比谷野音のコンサート。凄く楽しくて良かった

んですね。で来年も絶対参加するぜ!と意気込んでたんですが、ご本人のブログで

日比谷野音の抽選にハズレたとのこと。来年はソロデビュー30周年、日比谷野音も

20回目だったのですが・・・今まで1回だけ抽選にハズレた時があるんですが

その時は大阪城野外音楽堂で行われました。今回もそうなるんでしょうかねえ。

毎年西の方面にお住まいの方々は多額の交通費をかけて来てるんだから関西で

やるのも良いと思います。私みたいに関東圏に住んでる人間はまたチャンス

あるでしょうしね。さすがに今回の参加はどうかなあ。交通費がネックですかね。
昨日Z会の旅行から帰ってまいりました。本当にあっという間でしたねえ。

なんかまだ気持ちの整理がついていないというか、現実になじめてなくて

ボーっとしております。まあ具体的になんかしたわけじゃないんですけど

普段おんなじ景色ばかり見ていると雄大な景色を見てるだけで十分

心が洗われる気がします。やっぱり旅行は行かなきゃダメですね。

毎日同じ事ばかりしていると心が腐る。また2年後が楽しみです。

幹事の拘置所君、会計の鈴木さんどうもありがとうございました。

また宜しくお願いします。










CIMG1161.jpg







おみやげの金萬。日持ちしないので早く食べないと。
先週のおさらい


デイリー杯2歳S

エアスピネル 1着
ラハトケレブ 6着


エリザベス女王杯

ヌーヴォレコルト 2着
ルージュバック 4着
フーラブライト 6着
シュンドルボン 7着


武蔵野S

ノンコノユメ 1着
ツクバコガネオー 7着
ゴールデンバローズ 11着


福島記念

ファントムライト 3着
ステラウインド 4着
メイショウスザンナ 13着
メイショウナルト 15着



やってしまいました。怒涛の4連敗。レース数が多いと私はダメみたいですね。

大体負けてる。今週は2レースだけですから期待しましょう。では、予想。



東京スポーツ杯2歳S

ハレルヤボーイ
ロスカボス
プロディガルサン
スマートオーディン

馬単BOX 300円


マイルCS

レッツゴードンキ
イスラボニータ
サトノアラジン
フィエロ
ダノンシャーク
モーリス

馬単BOX 300円



前回  -10000円     トータル  -289430円
先行予約していた広瀬香美さんのチケットの結果が今日出ました。

実は2種類のチケットがありまして、値段が倍違うんです。お高い方は

ご本人と購入者全員で記念撮影。さらにリハーサル見学、開演前に

ミニライブ、席は真ん中とファンにとっては値段的に高いと感じない

サービス内容なんですが私は今回初参戦のにわかですから。そんな

身分でガチのファンの皆様より良いサービスを受けるなんてもってのほか

だと思いまして今回は普通のチケットにしました。今回だけのサービス

というわけでもなさそうですし、歌が聴けるだけで十分だと思ってます。

で肝心の結果は・・・






CIMG1038.jpg












落選!一般販売でリベンジだ!