いよいよ明日スターウォーズの最新作「エピソード7フォースの覚醒」が封切られる。

よくある事だがTVでおさらい的に過去の作品が放映される。早速明日、金曜

ロードショーで「エピソード4新たなる希望」が放送される。エピソードは4なの

だがこの作品がスターウォーズが世に出た最初の作品。38年前の作品だが全く

色褪せないし何回見ても飽きが来ない。その後エピソード5,6と続編が発表され

6で完結だと当時は思っていた。そこから16年後エピソード1,2,3、が上映

される。やはり最初の「ルーク3部作」が私は好きだ。今作はそこから30年後

の世界ということで往年の名キャラクターが復活するという。ハン・ソロは見たが

ルークは未見だ。この辺はストーリーに絡んでくるので、あえて登場させてない

らしいが。最新作も観たいんだが行かないかなあ。映画ってなんとなく一人で

行くのはちょっと抵抗あるんですよね。で、冒頭のおさらい放送に話しを戻す

と明日から正月にかけて全6作品を放送する。正月はスターウォーズ祭りだな。


エピソード4 新たなる希望 12/18 21:00~

エピソード1 ファントム・メナス 12/25 21:00~

エピソード5 帝国の逆襲 エピソード6 ジェダイの帰還 12/28 1:55~

エピソード2 クローンの攻撃 12/30 3:10~

エピソード3 シスの復讐 1/1 3:10~


全て日テレにて放送







*前作 刑事物語4くろしおの詩に関してはあまり感想が無いので省略*



さて前作、高知から群馬県沼田市へ転勤してきた片山。早速立て篭もり事件発生。
本部から派遣されてきたスナイパー(なんと江夏豊さん!)と現場へ潜入。
しかし、片山は二階から転落。立て篭もり犯に救出されるというどっちが犯人か
わからない状況に。当然、所長はカンカン。いつもどうりの謹慎処分。


すると今度は毒入り牛乳事件発生。たまたま通りかかった片山が容疑者に。
牛乳が置かれていたアパートの住人の美人姉妹が狙われていると睨んだ
片山は張り込みを開始。唯一の理解者の若手刑事と二人で事件を追うが
若手刑事は張り込み中に殺されてしまう。やがて町の有力者大神が
怪しいと睨むが大神はパトカーを寄贈したりと誰も彼を疑わない。

上司である村井国夫さんも片山の熱意に押され協力。大神の義理の息子
和人が黒幕と読んだ片山は単身乗り込んでいく。

シリーズ最後となってしまった作品。上司役の村井さんが渋い。
また今回はハンガーだけでなくテニスラケットなんかも登場。
このシリーズにしては珍しく所長や同僚から別れを惜しまれるシーン
なんかもあります。年齢的にもこれ以上の続編は厳しかったのかも
しれませんがもっと続編が見たかった映画でしたね。







突然だが私はスターウォーズが大好きだ。特に子供の頃観たエピソード4から6の

古い方。我々の世代は皆そうなんじゃなかろうか?その続編が今年の12月に

上映される。舞台はジェダイの復讐から30年後の世界。ルークもレイアもソロも

皆出てくる。やっぱりこの人たちが出てこないとどうもしっくりこない。











0006[1]









おなじみストームトルーパー。











0014[1]











Ⅹ型戦闘機!!










0022[1]









ミレニアムファルコンとタイファイター!




ただね、作ってるのがどうもディズニーらしいんですよ。どうもルーカスフィルムを

ディズニーが買収したらしいんですよね。











3200億円で!






私、前にも書いたと思いますがディズニー系のものが大嫌い。
さんざ遊園地やらアニメやらで金儲けしてんだろって。
まだ金欲しいかと。

で、肝心のルーカス御大は制作には携わらないそうで・・・
大丈夫か?と思うんだけど観ちゃうんだろうなあ。











2014.12.01 え、また?
先日、高倉健さんが亡くなったばかりなのに・・・菅原文太さんが

お亡くなりになった。81歳だった。菅原さんと言えば「仁義なき戦い」

と「トラック野郎」でしょう。男臭さ漂う両作品。ギラギラした主人公たちを

見事に演じられました。「仁義なき」は全部見ましたけど「トラック野郎」は

ほとんど見たこと無いんです。もうね、女性人気狙いのぬるい現代の作品

とは訳が違います。もう男しか意識してない。現代では絶対造れない名作。

今度暇を見つけて「トラック野郎」シリーズ見てみたいと思います。

菅原文太さんの御冥福をお祈り申し上げます。







2014.11.18 巨星堕つ
俳優、高倉健さんがお亡くなりになった。享年83歳。

私が四の五の言うレベルの俳優さんじゃない。作品を

あげたらキリがないくらいの名優。次回作の準備中だったと

いうから生涯俳優業を全うされましたね。出演作は実に205本。

私の印象だと若い頃はやくざ映画に多く御出演されたいました。

私が観た映画は少ないですが「君よ憤怒の河を渉れ」「南極物語」

「ブラック・レイン」「ミスターベースボール」「鉄道員」「あなたへ」

と観てきましたが一番好きな映画はと言いますと・・・・「幸せの黄色いハンカチ」です。























男はつらいよシリーズでおなじみ山田洋次監督作品。

私が嫌いになる要素が無い。武田鉄矢さんも出演されてますしね。

この他にも観た事は無いんですが「遥かなる山の呼び声」も名作。

絶対観なくては。故人の御冥福をお祈り申し上げます。