篠崎水門にやってきました。ここで川は二股に別れます。こちら側は旧江戸川。

対岸が江戸川になるようです。


DSCN0761.jpg


DSCN0749.jpg




DSCN0750.jpg


DSCN0760.jpg



DSCN0751.jpg


ここから旧江戸川沿いを走ります。道幅はそんなに広くはないですけど走るのは

何も問題ありません。既にこのあたりでも潮の香りがしています。




珍しい有人の休憩所。食べ物なんかを売ってます。


DSCN0756.jpg


ここで35キロ。まだまだ先があるので次回のお楽しみです。


DSCN0753.jpg



DSCN0755.jpg



歴史を感じる建造物。


DSCN0758.jpg



豪快な不法投棄。


DSCN0759.jpg



これも不法投棄?


DSCN0752.jpg



本日の走行距離 70.90キロ
本日の平均距離 27.2キロ
本日の最高距離 42.2キロ
本日の走行時間 2時間35分59秒
今日走るのは通常コースではなく、野球がある時のみ走るコース。東京都側の江戸川を

走るコースです。なぜ、このコースがレギュラーにならないかといえば、人が多いのと

アップダウンがあること。人が多いとどうしても走る事だけに集中出来ないですから。


DSCN0741.jpg



まずは野球を1試合こなしてから走ります。この時点で15キロ走ってます。

DSCN0742.jpg



柴又付近。23キロくらいでしょうか。この辺は特に人が多いです。

DSCN0743.jpg



総武線の鉄橋をくぐります。27キロぐらい。

DSCN0744.jpg


ここで30キロ地点。

DSCN0745.jpg



篠崎にあるポニーランドにやってきました。乗馬体験が出来るらしく

長蛇の列が出来ていました。


DSCN0762.jpg


DSCN0763.jpg



つづく
DSCN0727.jpg



今日は利根川を下るコースです。今日も涼しくて面白くないですね。


DSCN0728.jpg


DSCN0729.jpg





新大利根橋を渡り茨城県側に渡ります。


DSCN0730.jpg



ここでいったん一般道を走ります。サイクリングロードが途切れているので。

(正確には繋がっているんですが未舗装なんです)


DSCN0731.jpg



取手市街の中心部を抜けていきます。

DSCN0732.jpg




再びサイクリングロードへ。


DSCN0733.jpg



このあたりで30キロ。

DSCN0734.jpg



川が見えてきました。ん?利根川にしてはスケールが違うなと思ったら

これは小貝川でした。小貝川は利根川に注いでおり、いつの間にか

利根川サイクリングロードから小貝川サイクリングロードに変わってました。

道もしっかり整備してあって走り易い。何より人がいないのが良い。ちゃんと

した道があるんですから、走らない理由が無いのでこのまま走り続けます。



DSCN0735.jpg



DSCN0736.jpg



DSCN0737.jpg



ここで35キロ。しかしこのサイクリングロードここまで自販機ひとつありません。

夏場の水分補給は気を付けた方が良さそうです。曇りだとあまりの人のいなさに

少々寂しさを覚えるくらいです。


本日の走行距離 70.36キロ
本日の平均速度 26.6キロ
本日の最高速度 39.5キロ
本日の走行時間 2時間38分16秒
9/18(月)

台風一過。ということは晴れるぞ!絶好の自転車日和の予感。朝方は台風の影響でまだ風が

強かったのですが徐々に収束。多少は影響が残るものの許容範囲でしたね。なにより暑い!

8月に戻ったみたいで準備段階で汗が出てきます。私にとっては超ベストコンディション。

暑いくらいじゃないといけません。今日は利根川を遡上するコースです。


DSCN0716.jpg



まずは目吹橋。20キロ地点。




DSCN0717.jpg




下総大利根橋。27キロぐらいです。




DSCN0718.jpg




30キロ地点。




DSCN0719.jpg




35キロ地点。もうちょっとで境町というところです。



DSCN0721.jpg



休憩するところがないので下総大利根橋まで戻ります。



DSCN0720.jpg



今日は風に上手く乗れましてかなりのハイペースで走れました。

こういうときが一番楽しいです。汗も沢山かけましたからね。

時期的に今年最後の夏日かもしれませんね。


本日の走行距離 70.32キロ
本日の平均速度 30.5キロ
本日の最高速度 49.3キロ
本日の走行時間 2時間18分17秒

9/16(土)

毎度この時期の通例行事であります自転車の走行距離を延ばすというイベントがやって

参りました。ここまでの1年間の距離は往復60キロ。これを10キロアップの70キロ

にしようというわけです。それでは張り切って参りましょう!



とはいえですね、この3連休は台風が接近中でしてね明日は完全に雨。今日も曇りなんですが

いつ降って来てもおかしくない空模様。午前中一杯様子を見ましたが降ってこないので

出発することにします。一番嫌なのがかなり距離走ってからの降り出し。これは勘弁してほしい。

私が濡れるのは一向に構わないのだけど自転車が濡れるのだけは我慢ならんので。おまけに

若干肌寒いくらいで暑いくらいがちょうどよい私には良いコンディションとは言い難いかな。

暑いくらいじゃないとヤル気が出ないんですよねえ。風はこの日はありませんでしたけどね。





DSCN0696.jpg



まずは野田橋。7キロ地点。


DSCN0697.jpg



今日もグライダー飛んでます。



DSCN0698.jpg




宝殊花橋。18キロくらいでしょうか。



DSCN0699.jpg



関宿城が見えてきました。



DSCN0702.jpg


DSCN0703.jpg


今回は境大橋を渡って茨城に入り利根川を遡上していこうと思います。

ここからは全く初めて走る道。


DSCN0705.jpg



利根川を渡っていきます。


DSCN0706.jpg



このあたりで30キロ地点。



DSCN0707.jpg



いきなり視界に飛び込んでくる舟。渡し舟のようです。ただいま休航中。

すぐ近くに橋がありますから使う人がいないんでしょう。



DSCN0708.jpg





DSCN0709.jpg



DSCN0710.jpg



圏央道が見えてきました。結構交通量があるんですね。会社の運転手に聴くと結構

使うんだそうです。人は全くいないのに車はビュンビュン流れていく。なんかシュール。


DSCN0712.jpg


今度は4号バイパス。こちらも結構な交通量。



DSCN0713.jpg



ここで目標の35キロ到達です。なんとか雨に降られなくて済みました。

後で調べたら古河市辺りまで来ていたようです。いずれは群馬を目指して

みようかと思います。今日は雨が怖くて一切休憩なしで走り切ったので

結構疲れました。


DSCN0715.jpg




この花を見ると秋が来たんだなあと実感します。



本日の走行距離 70.52キロ
本日の平均速度 29.1キロ
本日の最高速度 48.1キロ
本日の走行時間 2時間25分18秒