今日は市川まで行ってきました。川の反対側(江戸川区、三郷市)には、よく行く

んですが千葉側はそもそも野球のグランドが少ないんですよね。


DSCN0552.jpg



DSCN0553.jpg




外野は即川ですから池ポチャならぬ川ポチャが多発しそうです。(この日も実際

2回程川に着水。網で回収してましたが)今日お世話になるのは市川球友連盟

という私設リーグ戦に参加されてるマッスルズさんというチーム。

この市川球友連盟16チームを二つのリーグにわけて総当たり2回戦の計14試合

が隔週で行われます。中々の規模の私設リーグです。今日は7番センターで出場

です。相手チームは殆ど若い選手で皆経験者レベル。2部の上位くらいの力は

あるかなと思ったら1部と2部を行ったり来たりレベルだとか。守備も皆上手いし。

これは苦戦しそう。先発投手は私の苦手なパワー投手。ストレートが早い。ところが

こちらは守備があまり良くないが先発投手が粘りの投球。相手投手もホームラン1本

に抑える好投。意外に投手戦に。結果1点差で負けてしまいましたが好試合でした。

私の方はというと速い球に全く対応出来ない。練習が足りないようです。試合後

全く良いところのなかった私にチームの方々は感謝を述べてくれました。この方たち

の為にも練習を積んでお返ししたいと思います。野球は暫くお休みになります。

次の試合まで練習と良い準備をしておきたいものです。

第1打席 空振り三振
第2打席 見逃し三振
第3打席 遊ゴロ

3打数無安打
DSCN0525.jpg




今回も自チームの活動に時間の都合で参加できず。助っ人してきました。

自転車で行ったんですが道中、自転車で日本一周中の若者と遭遇。いやあ実際いる

んですねえ。驚いた。色々お話したかったんですが時間が無く断念。「頑張って」

と伝えるに留まりましたが実に羨ましいなあ。今日は昨年の秋もお世話になった

チーム(全然打てませんでした)で柏市の春の大会(3部公式戦)に参加してきました。

今日の対戦相手は明らかに若いチームで、どう見ても20代。中学の野球部のOBチーム

らしいです。私がマトモに結婚して家庭を築いていたらこれくらいの息子がいてもなんら

おかしくないといえる若者たち。一方こちらは40代のオジサンチーム。今日は苦戦しそう

だなあと思いましたが、試合は意外な展開になります。8番ライトで出場。相手投手は

3部レベルなら速いといえる直球。変化球はそれほど速度差は無い。こちらの投手も中々

速く、バットの芯に当てさせない投球。序盤は投手戦の様相。そんな中ランナー1、2塁

のチャンスで第1打席を迎えますが、初球を打って投ゴロ。相変わらず調子が上がりません。

第2打席は1死ランナー1塁。カウント2-2から打ちに行くと打球は二遊間のど真ん中へ。

ショートが好捕(この子は上手かった)するも投げられず内野安打もこの回得点ならず。

0-0が続く1点を争う展開。こうなると先にミスが出た方が負けなんて言いますが

先にミスが出たのはこちらでした。エラーで2点を献上してしまいます。しかしオジサン軍団

最終回に猛反撃。なんと2点を返して同店に追いつくと2死ランナー1、2塁サヨナラの

チャンスで第3打席が回ってきます。次打者がここまで2三振。自分で決めるという気持ちが

半分、相手投手は疲労困憊でしたので四球を選んで繋いでもいいなというどっちつかずで

打席に入ったのが良くなかった。初球の外角直球、3球目のの内角直球ともに見逃し。打てない

ボールじゃなかったんですがねえ。3-2まで粘りましたが外角のボール球を空振り三振という

情けない結果に終わりました。消極的な姿勢で打席に入ったのがいけませんでした。打席に

入る前に結果は出ていたのかもしれません。もう少し精神的に余裕が欲しいところですね。ちゃんと

心を整理して何事も挑まないと中途半端な結果しか出ないという失敗例みたいな打席でした。

2度と繰り返さないようにしたいですね。結局ジャンケンで勝って1回戦突破出来ました。



2試合連続でヒットが出たのは良い事ですが、まだまだボールとストライクの見極めが出来てません。

打席でも余裕が無いですしね。まだ精進が足りないようです。もっと練習しないと。


第1打席 投ゴロ
第2打席 遊安打
第3打席 空振り三振 

3打数1安打


2017.03.22 野球飲み会
今日は3連休の中日という絶好のシュチュエーション。いつもの日吉さん、原田君との

飲み会に行ってきました。今回は初の大宮開催。私にとって大宮というと旅行かコン活

で来る程度なのでがっつり飲むのはちょっと記憶にない。飲むところに事欠かない

印象はありますね。集合時間の1時間前に着いちゃったので原田君を誘い0次回です。


134512894845813113342_B12081101[1]


1軒目は「立ち飲み日高」さん。あの中華料理の「日高屋」さんの系列店らしいです。



134512903965513206438_B12081102[1]



134521324346813132272_B12081103[1]



店内はそんなに広くは無いですが、そもそも長居しないスタイルですから広さは必要ない

のかもしれませんね。注文の取り方が特徴的でしてタッチペンで入力して送信するんです。

ですから店員さんは注文取りに来ません。おつまみはオジサンのツボを押さえたもの

ばかりですし値段も安いのでちょっと飲みたいなという時に重宝しそうです。



134526007480013220587_B12081107[1]


モツ煮美味しかったです。一人で来るお客さんが多く店内は静かで読書しながら飲むのも

アリですね。今日行ったお店の中では一番私に合うと思います。客年齢が高いのがイイ。


DSCN0519.jpg




2件目は「うまい房」さん。ここで日吉さんと合流。エクストラコールドが飲み放題という事に

釣られました。このお店で美味しかったのはフライドポテトのにんにく醤油味。今まで

食べたことのない味でこれは美味しかったですねえ。3時間飲みまくって終了。

〆の3件目は「一軒目酒場」さん。酎ハイが190円というアホウみたいな値段です。


20160116065234d19[1]



20160116065235753[1]



あの「養老乃瀧」グループなんですね。ですから当然安い。ここの客層は断然若い人が

多くて女性も多い。それも可愛い娘がね。ここも長居しないスタイルなのか我々の後から

来て先に帰るお客さんも多かったですね。時間帯のせいか売り切れてるメニューが多くて

ちょっと残念でした。




今回は南銀に行ってないんですねえ。次回はその辺でしょうか。中々クオリティの

高いお店が多くてまだまだ開拓のし甲斐がありそうですね。
2017.03.21 3/19 練習
DSCN0518.jpg



今日は人手が足りないので練習となりました。新たに関選手が我々の仲間に加わることに

なりました。この選手超即戦力でしてね、高校時代は4番で投手。10年のブランクが

あるとは思えない程パワーある打撃と、センスを感じる外野守備、いずれは投手としても

楽しみな選手。ウチにはいない左の長距離砲でクリーンアップどころか4番を打っても

何ら不思議ではないと思います。3週間後に迫った越谷の市民大会の秘密兵器として

期待大です。チームはここまで2戦2敗で今年未勝利、おまけに2戦とも大敗。

主将の離脱と明るいニュースは全くといって良いほどありません。新戦力に既存の

選手たちが刺激と危機感を受けて良い雰囲気が出てくる事を期待したいです。
2017.03.08 助っ人参戦
前日仕事だった為、午前中に家庭の用事を済ませなければならず、自チームの試合には

参加出来ず。かといって来週お休みを頂くので今日やらないと2週間空いてしまうので

せっかく色々出来上がりつつあるのに休むのは勿体ない。ということで午後から助っ人

参戦してきました。今日は先週も行きましたが江戸川区までいってきました。自転車で

1時間くらいですかね。この辺は電車とか車の橋が多く、橋の間で野球やるような感じです。



DSCN0506.jpg



今日お世話になるチームはライアーズさんというチーム。10代が二人、30代が一人

残りは全員20代という若いチーム。30代でも若手と言われるお笑い芸人の集まりみたいな

うちのチームとは訳が違いますな。ベンチから対岸を見るとヤマザキパンの研究所が。

DSCN0507.jpg




対岸は結構自転車で走るんですが全く知りませんでした。菓子パン大好きスケキヨさんですから

是非研究させて頂きたいものです。試食専門ですけどね。さて話題を野球に戻します。

今日は9番レフトでの出場です。こちらのチームの投手(10代)が素晴らしい投球でしてね。

相手が気の毒になるくらいの奪三振ショー。逆だったら苦戦した可能性高いな。まずは第1打席

二死満塁のチャンスで回ってくるも投手フライ。これダメな時のバッティングやね。第2打席は

無死ランナー2塁。ライナーでライト前ヒット2塁ランナーが一生懸命走ってくれたおかげで

タイムリーヒットになりました。正直打ったというより振ったら当たったという程度なので納得は

していません。まだまだ振り込み不足は否めませんね。出塁したという事は当然盗塁を狙います。

前夜、缶ビール12本も飲んだので心配でしたが体重は72キロと増えてませんでした。体は

ほぼ出来上がりつつあります。二盗は難なく成功。さらに15年ぶりくらいでしょうか三盗にも

成功しました。今年は試合展開なんかを考えてどんどん走るつもりです。二桁はいきたい。

第3打席は低めの変化球を引っ掛け一塁ゴロ。やっぱりですね。体はかなりいい感じです。

スピードも乗ってきましたし、痛いところもありません。後は打撃の調子を上げるだけです。




第1打席 投フライ
第2打席 右前ヒット
第3打席 一ゴロ

3打数1安打 1打点 1得点 2盗塁