パソコン復活しました!というより新しくなったというのが正解かな。中身を入れ替えた中古を

購入しました。正直、前の奴より速いし使い勝手良いです。今度はすぐ壊れないでね。

というわけで昨夜はお楽しみの柏Z会に行ってまいりました。今回はフルメンバー参戦。

いつもの日本海さんが一杯。最近すっかり人気店になっちゃったなあ。というわけで

今回も新規開拓です。


DSCN0768.jpg


牛タンが売りにの「べこたん」さん。


DSCN0765.jpg


大ジョッキです。6杯くらい飲んだのかなあ。覚えてない。


DSCN0766.jpg



DSCN0767.jpg



この牛タンの煮込んだやつめっちゃ美味かった。

次郎君が仕事の関係で旅行に参加できなさそうという残念な報告がありました。

で、しこたま飲んで解散なわけですが、鈴木さんと私は東武の改札の前で

立ち話。立ち話もなんだし、私も鈴木さんも明日はスッカラカンで予定無し

ということで延長戦に突入!



DSCN0769.jpg



DSCN0770.jpg




DSCN0772.jpg




DSCN0771.jpg



1時過ぎまで飲んで今度こそ解散。私は久しぶりにタクシーで帰りました。

鈴木さんお疲れ様でした。またよろしくでございます。

いよいよ次皆と逢うのは旅行ですね。そういえば幹事の拘置所君新幹線の切符

忘れてたなあ。ま、当日忘れなきゃいいんですけどね。

で、本日のZ会購入の馬券です。



秋華賞

ディアドラ
カリビアンゴールド
リスグラシュー
アエロリット
2017.10.10 金沢のお土産
Z会の旅行までひと月切ってしまいました。そこで私、スケキヨが厳選したお土産を

ご紹介したいと思います。私が貰ったら嬉しい物を選びました。



まずは起上最中。加賀八幡様の起き上がり人形にあやかった縁起の良いお菓子。

見た目も良いので女性へのお土産には最適じゃないでしょうか。


16464875_495336514187546_6057927448316608512_n[1]


12940923_1179719222047945_1142852945_n[1]




続いては福うさぎ。小さな蒸し饅頭です。色が違うのは味がそれぞれ異なります。

柚子、大納言、金時をモチモチした生地で包んでいます。


5681350667c23-d3db-46a8-bd45-ce4e99a44864_l[1]



13414176_894976600631161_1291001380_n[1]






こちらは定番のきんつば。ま、これ買っとけばという安定感がありますね。

バラ売りもしているようなので帰りの新幹線で食べてしまおうかと。


13388663_1712851628981232_1073433142_n[1]





こちらも見た目重視で紙ふうせんです。最中の中にゼリーが詰まってましてこちらも

様々な味が楽しめます。女性は喜ぶんじゃないんでしょうか。


14482742_1822597427977163_607162707543588864_n[1]





最後はただ私が食べたいだけなんですけど。金箔が乗ったカステラ。私、カステラが

何より大好きでしてこれ持って謝り来たら大体のことは許します。お土産というよりも

宿でのお茶タイムで食べたいですね。




13534134_1705522339665361_477556081_n[1]
この日のメインは輪島観光。まずはバスで約2時間かけての移動から始まります。

一発目の観光スポットは輪島塗会館。様々な輪島塗作品を展示、販売しています。

販売って言われてもとても買える金額では無いようですが・・


20161026155850000000-18217939[1]



続いては朝市をぶらり。


00[1]



以前のZ会旅行で勝浦の朝市に訪れましたが、その時は夕食の食材調達を

兼ねていましたが今回は食べ歩き兼お土産探しになりそうです。あとは高山の

朝市に行けば日本3大朝市制覇となります。いずれ行かなきゃですね。

朝市で海産物を目の当たりにした後は実食です。「海亭のと吉」でお食事。

当然海鮮メインになるでしょう。食後は輪島キリコ会館へ。私、恥ずかしながら

キリコというもの全く存じ上げておりません。能登のお祭りで使われるようです。

6ebd49fe[1]



かなり大きいサイズのようでキリコの壮大さを感じられます。

一番大きいものは重さ4トン、高さはビル4Fに相当するとか「日本遺産」にも

指定されています。ゆっくり時間をかけて見て回りたいものです。その後は

海を見ても良いですし、足湯なんかもありますし行程に余裕があるようなので

バスが出る時間までゆっくりしてていいんじゃないんでしょうか。金沢駅に

着いてからは新幹線の時間まで30分あるので駅ビルでお土産選びしても

良いでしょう。私おススメのお土産については後日改めて御紹介したいと

思います。旅行まであと1ヶ月ちょっと。このくだらない日々も旅行への壮大な

前フリだと思えば多少は我慢出来るもんなんでしょうか。嫌なもんはやっぱり嫌ですけど。
3100559v[1]




メインイベントである飲み会。赤玉という金沢おでんのお店らしい。金沢おでん全く

ノーマークでした。時期的にもおでんが合う頃だと思うので。やっぱり地の物を

食べないといけません。お刺身もあるしでそちらも楽しみ。焼き鳥があるのも当然

嬉しいです。基本、焼き鳥あれば何も言わない人ですからね。のどぐろが時価という

のが不気味。頼みたい気もするんですが要相談で。さてお宿なんですが、前回一つ

のベッドにオッサン2人で寝るという事態になった舞台「ダイワロイネットホテル」

なんですが金沢にもあるんです。おまけに駅からかなり近くて絶好のロケーション

なのです。前回のリベンジに挑むのか大いに注目だったのですが同じ通りにある

「ドーミーイン金沢」になりました。拘置所君の中では「ダイワロイネット」は

今後黒歴史としたい意向のようですが残念ながらそうはいかない事をここに記して

おきます。事件は風化させちゃいけないって良く言うじゃないですか。さて肝心の

ホテルなんですがこれが中々のクオリティ。まずは温泉があるというのが素晴らしい

おまけにいつでも入浴オーケーらしいので(サウナは夜1時まで)飲む前か飲んだ

後に入るかは自由だ。もう一つ夜泣きそばというサービスもある。(23時まで)

宿泊者全員に振舞われるそうだ。朝食はバイキングだが評判は悪くないし6時30分

スタートなので前回みたいにバタバタしないですみそう。私はここを利用しようと

思います。(1200円になります)



つづく
遂にベールを脱いだ今回のZ会旅行。その行程について所感を述べていきたいと思う。

まず今回の旅行での大きな変更点はレンタカーを導入しない事。過去の旅行では車は

欠かせない存在だった。初期の頃は車ありきだったしね。ここ最近のトレンドは

新幹線メインなので時代の流れを感じますねえ。費用の殆どが新幹線代に消えて

しまうだけに経費節減的な意味合いも大きいのだろう。これまた珍しいバス移動

も組み込まれている。それでは初日の朝から追っていきたいと思う。



大宮発7時46分というのは有難い。前回は始発に乗って大宮まで行ったが夜感

ハンパなかったもんな。今回は大宮で朝食食べてから新幹線乗れるね。10時前

に金沢着。2時間ちょいで着いちゃうんだからお高いのも頷ける。その後は

ひがし茶屋街、兼六園、金沢城と王道スポットを巡る。昼食はお寿司屋さんで。

握りか丼ものかは散々現地で悩んだらいいと思う。ビール行っちゃっても

いいんじゃないですか。昼食後は私が一番楽しみにしている長町武家屋敷を

散策。途中でスイーツなんか喰らってもいいんじゃないんですか。オッサン

5人で和菓子屋を地獄絵図にしてやろうか。金沢21世紀美術館でアートを

堪能したらメインイベントの飲み会です。



つづく