20170813s00001173203000p_view[1]




ロッテの伊東監督が13日、今季限りでの辞任を表明した。理由は成績不振。

4年間で3度Aクラス入り。今季は最下位と低迷しているがこれは伊東監督

自身の問題とは思えない。私は毎年順位予想の順位が低い。というのも日本人

で攻撃を担える選手が不足していること。攻撃に関しては外国人頼みなのだ。

ここ数年なんとか機能してきたが今年のように大ハズレになれば結果は見えて

いた。行き当たりばったり補強のフロントの責任も問われるべきだろう。後任は

かつて活躍したフランコ氏、今季限りでユニフォームを脱ぐ井口選手が上がって

いるがフランコ氏は良いと思う。井口選手はさすがに即は厳しいだろうから

フランコ氏に監督をやってもらい打撃コーチとして入閣してノウハウを学んで

からでも遅くはない。投手コーチは小宮山氏(個人的には横浜でやって欲しいけど)

バッテリーは里崎氏が良いかと。外国人探しはフロントに任せてられないので

フランコ氏自ら連れてきてもらいたい。かつてのバレンタインさんも自分の選んだ

外国人選手は大活躍しましたから。サントス選手以外は全員チェンジで。

スタンリッジ投手は日本人扱いになるので残してもいいかなと。投手力は低くない

ので主軸を打てる日本人打者を育てないとと思います。攻撃さえなんとかなれば

十分Aクラスを狙える力はあるので。選手は残り試合意地を見せてなんとか

5位浮上を目指して欲しいですし、若手は大いにチャンスと捉えてアピールして

欲しいと思います。それがせめてもの伊東監督への恩返しですからね。
昨日はジムがお休み。(忙し過ぎて今月2回しか行ってない)お休みの時は飲む事に

なってるんです。ツールドフランスも終わったので私も自転車脳から野球脳に

切り替えます。おまけに今日は早く上がれとお馴染みクッソ上司が言うもんですから

業務命令通りに19時で退社。一番の好ゲームはパリーグ首位攻防戦のホークスさん

対イーグルスさんの鳥類対決。スコアも1-1の同点。なんとジャイアンツさんから

金銭トレードのクルーズ選手がショートスタメンで出てる。早っ!



20170726s00001173179000p_view[1]






チームの調子が良いとフロントも良い仕事をするなあと感心する補強ですよね。

イーグルスさんはショート、セカンドの茂木、藤田の両選手、ペゲーロ選手も不在。

ショートセカンドの両方を高いレベルでこなせるし同じメキシコ代表のアマダー

選手もいるし恐らくこのままジャイアンツさんにいても出番はないでしょうから

本人にとっても良いトレードだとおもいます。これはフロントの大ヒット補強ですね。

試合の方は則本選手がキレッキレで奪三振ショー。ウィーラー、アマダー両選手

のホームランおまけにクルーズ選手のタイムリーとイーグルスさんの好調ぶりが

伺える試合でした。次はウチの試合。ところがスワローズさんとドラゴンズさんが

大変なことになってる。たしか10-0でドラゴンズさんがリードしてたのに8回に

一気に8点を返して同点になってる。昨日もサヨナラで勝ってるしこりゃ

二日連続あるぞと。ところがヤスアキ君が1点を失い1点差まで詰め寄られてる。

最後は2者連続三振で勝利。単独2位に浮上。よし、チャンネル変えようで変えた途端・・・


20170726s00001173387000p_view[1]




大松選手サヨナラホームラン!!どんなに連敗しようとこういう試合やられると

ファン辞められないよね。ね、かめさん。ロクに働かない彼氏が誕生日の時にケーキ

勝ってくるみたいなね。いや~いろんな試合が観られて凄く楽しい一夜でした。

仕事はクッソつまらんけどね。


AS20161108002371_comm[1]






ジャイアンツさんの山口俊投手が暴力トラブルを起こした疑いがあることが判明。

飲食店で酒に酔って右手を負傷(右投げの投手なのに)その後、病院で男性警備員

に怪我をさせた疑いがあるという。現在チームは事実関係を調査中とのことだが

活字になるという事はほぼ間違いないとみていいのかなと。一体コイツは何を

してるんでしょうね。今シーズンは序盤から3軍調整を強いられここまで4試合

に投げて1勝1敗。とてもじゃないが期待通りの活躍とは言い難い。仕事が上手く

行かない時は酒に逃げるのは私も同じだが暴力はふるうことは無いわ。元々メンタル

の弱い選手だったのは周知の事実。横浜程度のファンに色々言われて精神的にまいって

るようじゃ国民的人気球団ジャイアンツさんじゃやってけないのは見えてた。彼は

自分をまるでわかってないとは思ってたが・・・今シーズンどころか選手生命だって

危うい状況。自業自得だから仕方ないけど、ここまで来るとさすがに哀れな気がする。

せめてもの救いはこの手のスキャンダルに強い?ジャイアンツさんが上手く立ち回って

くれる事を願うしかないかなあ。厳しいだろうけど。
前半戦を終えて貯金2の3位。上々の出来ではないでしょうか。カープさんは次元が違い

ますから優勝はほぼ決まりでしょうな。2位狙いが現実的だと思われます。タイガースさん

とは2.5ゲーム差。追いつけない数字ではないですが4位のジャイアンツさんとも4ゲーム

差なんですよね。連敗すれば十分抜かれる数字ですし、投手コーチを入れ替えてます

から巻き返してくるでしょう。ドラゴンズさんも又吉投手が後ろに回って先発は若い投手

と外国人。打つ方もゲレーロ選手が好調。ビシエド選手も戻ってきましたから大分戦力

が整ってきた感じ。スワローズさんはさすがに厳しいと思いますが良い勝負しちゃうのが

ベイスターズというチームなんです。冷静に考えるとまだまだ安心できない位置といえる

でしょう。大きい連敗が無いのが強みですがこればっかりはいつ始まっていつ終わるか

誰にも分かりませんから。それではここまでのMVPと後半期待の選手行ってみます。


MVP

打撃部門 宮崎


いやあ凄まじい活躍ぶりですねえ。すっかりヒットメーカーになってしまいました。

ノリさん張りのバットコントロール技術は素晴らしいとしか言いようがない。パワー

もありますけどヒットの延長くらいの気持ちの方がいいでしょうね。大きいのは他の人

に任せとけばいいんです。首位打者獲るようなことあればチームも良い位置にいるでしょう。

後半も思いっきりアテにしてます。



投手部門 浜口

ここまでチームトップの6勝。正直ここまでやれるとは全く思ってませんでした。

もし彼がいなかったらどうなっていたんでしょう。考えたくもない。四球や暴投も多い

ですけど三振が獲れるのは大きい。突然の乱調もないですし、新人王は当然。

それ以上のタイトルを望みます。戦線離脱しましたが疲れも

あるんでしょう。早期に戻ってこれると信じてます。


後半期待の選手 

打撃部門 倉本

桑原と倉本この二人の調子が上がらなかった春先は苦しかったが桑原は

ようやく本来の姿を取り戻した。あとは倉本だけ。特に特徴のないショートなんて

言われてますが(足は速くない、守備も上手くない長打もない、3割打てない)

せめて3割は打ってくれればね。正直守備があの程度だから打たないとさ。


後半期待の選手 

投手部門 飯塚

今、ウチで一番期待されてる若手3年目21歳。デビュー戦は交流戦の最終戦

だったバファローズ戦。相手は、あの金子投手ですから。その金子投手相手に

勝ち投手の権利を得て降板(その後逆転されてプロ入り初勝利は無し)続く

タイガース戦は負けてしまいましたが高卒3年目とは思えないマウンドさばきでした。

浜口の穴埋めどころか全く姿を見せないクラインの代わりになってくれると先発陣は

良い感じで厚みが増してきますし将来を見据えて育てる意味でも使ってみたい投手です。
20170706-00000049-tospoweb-000-2-view[1]



黒羽根とファイターズさんのエスコバー投手とのトレードが成立した。黒羽根に

とっては良いトレードだと思う。一時期高城とレギュラー争いをしたものの戸柱

加入後は全く出番が無くなってしまった。現状、戸柱、高城、嶺井の順。2軍

でも西森がいるし5番手扱いでは怪我人が頻発して出ないと出場は難しいだろう。

このままいても2軍暮らしが続くだけだろうからこれをチャンスととらえてほしい。


一方のエスコバー投手。我がベイスターズは外国人枠がスッカスカなんですよ。

ロペスのみですから。ウィーランド、クラインの両先発、エリアン、シリアコ

みんな2軍。パットンはいつの間にか帰国してるし。正直先発が2枚いないのは

キツイので補強はした方がいいなとは思ってました。彼はまだ25歳と若いし

リリーフも出来るし使い勝手がよさそうなので期待できそうですね。