721a317b[1]





現在リーグ17位と苦戦が続くサンフレッチェ。昨年の得点王ウタカ選手が抜けた穴は小さく

ないと予想し私の評価も低かったんですが(11~14位)遂に降格圏まで落ち込んで

しまった。今までは主力が移籍しても新たに獲得した選手が前任者以上の働きをしてきたが

ここのところ不発気味。さらに代表経験のある塩谷選手がUAEに移籍と厳しい状況に拍車

がかかっている。そこで前ガンバのパトリック選手を獲得。野球程ではないが日本の

サッカーを熟知しているのは大きいし、怪我さえ治ればまだ十分活躍出来る筈。これは

良い補強といっていいだろう。もう一つの懸念材料は塩谷選手が抜けるDF陣。こちらも

早急に補強が必要。既にこちらもガンバの選手で代表経験者の丹羽選手の獲得に

動いてるとか。丹羽選手は先日代表に初招集された三浦選手に完全にポジションを

奪われており、怪我人でも出ない限り試合に出ることは厳しい状況。実力者だけに

このままベンチを温めるのは勿体ない。サンフレッチェとしてはなんとかまとめたい

ところだろう。そろそろJリーグも移籍期間が終わるだけに下位にいる

チームはここで効果的な補強をしておきたいところ。フロントの腕の見せ所だ。
20170531-01640376-gekisaka-000-4-view[1]



鹿島アントラーズの石井監督がアジアチャンピオンズリーグの敗退を受け解任された。

リーグは現在7位。今季の成績を総合的に判断してとの事だが正直厳しいんじゃないか

と思う。昨年チャンピオンシップで逆転優勝。クラブワールドカップで準優勝と昨年の

躍進の立役者なのに。確かに今季は大型補強はしたもののセンターバックの層は

薄いままでここ数試合植田選手が出られない状態だったが案の定、守備は

不安定な状態になったし、レオ・シルバ選手の負傷離脱も痛かった。監督一人の

責任ではないと思うのだが・・・後任には大岩ヘッドコーチが昇格するそうだが。

この辺の判断の速さが鹿島の強みなのかもしれないが、もう少し長い目で見ても

良い気がするんですよね。この程度でクビにしてたら殆どのクラブの監督はクビに

なるんじゃないんでしょうか。今後の鹿島の戦いぶりに注視したいと思います。
DSCN0586.jpg



これで今年3回目ですよ。前にも書きましたけど1年で1回も当たらないとか当たり前

なんですけど3回ですからね。いよいよ私、死ぬんじゃないか?

おまけに初めて5等とか当たってるし。この調子でビシビシ当てて貯金を増やして

クソみたいな会社とっとと辞めてやりましょう!よし今週も買うぜ!
首位の浦和と3位の鹿島の対戦。両チームともACLと並行しながらのリーグ戦では

あるがACLはともに予選リーグを見事に突破。リーグでも上位につけている。

上手く選手の入れ替えをしてここまで無難に立ち回ってきたなという印象。

昨年のチャンピオンシップの再戦でもあるし試合前から期待していた。序盤は両チーム

とも堅い動き出しだったが攻守の切り替えは早かった。そんな中、金崎選手の

ゴールで先制。金崎選手のシュートが浦和DFに当たってコースが変わったが

打ち切った金崎選手を褒めるべきだろう。その後両チームともにポストを叩く

惜しいシュートもあったがこういう展開になると鹿島は強い。とくにこの日は

昌子選手が出色の出来でした。浦和の攻撃の象徴といえる武藤、シルバ、興梠

の各選手は殆ど消えてしまっていましたね。とくに武藤選手は全く存在感が無かった。

興梠選手も下がってボールを受けていては全く相手に脅威を与えられない。

ようはそれだけ鹿島の試合運びが完璧だったということでしょう。

浦和の良さである少ないタッチでの速い攻撃は今日は影を潜めてしまいました。

ただ攻守のテンポが速くてさすがJリーグを代表するクラブ同士の対戦だなと

思いました。試合終了までは。試合後に森脇選手の暴言報道がありました。正直

現場で聴いていたわけではないのでどちらが悪いとかの判断はあえて避けますが

申し訳ないですけどどちらのファンでもない私が見るにどちらにも非があるのかなと。

正直、私はどちらの選手もクリーンなイメージを持ち合わせていませんので。ただ

このような素晴らしい試合がこの騒動でケチがついてしまったのは残念と

しかいいようがありませんね。





20170430-00000019-spnannex-000-0-view[1]



29日に行われたJ2リーグ千葉対徳島戦で徳島DF馬渡選手がボールボーイに乱暴行為

を働く事象が発生した。馬渡選手は一発退場。さらに試合後徳島サポーターが別の

ボールボーイに水を掛けるという常軌を逸しているとしか言えないような事件も発生した。



選手も選手だがサポーターもどうしようもないな。馬渡選手に関してはプロスポーツ選手

としての前に人間としての常識を疑ってしまう。どんなに良い選手でもやっていい事と

ダメなことの区別もつかないようではねえ。それこそクビにされても文句言えないよ。

今季残り試合出場停止でもいいんじゃないかな。それくらい厳正な処分を望みます。

サポーターもしょーもないね。選手だけではなくクラブ自体に影響が及ぶ事を考えない

のかねえ。こういう輩は2度とサッカー場に足を運んでほしくない。徳島に対しては

勝ち点減くらいの処分を科すべきでしょうね。本当にしょーもない話なんだけど

唯一の救いは対戦相手の若狭選手がとった行動。馬渡選手の大学の先輩にあたる

のだが件のボールボーイに「君は悪くない」とフォローをしていたとか。素晴らしいですね。

この一件で彼がサッカーを嫌いになったり辞めてしまわないかが気がかりだ。

馬渡選手は一人のサッカー少年の人生を変えかねない事をした自覚を持つべきだ。

この少年然り皆プロ選手を観て、憧れそこを目指して行くことを忘れないでほしいね。