ニュージーランドがオーストラリアを34-17で下しW杯連覇を達成した。私は当然

オーストラリアを応援していたが・・・前回オーストラリアが優勝した91年私はオーストラリア

にいた。仕事の帰りにシドニーの中心街を通って帰るのだがいつもと様子が違う。どうやら

昼間優勝パレードが行われたらしい。優勝したのをその時初めて知るというね・・・

もちろん強いのは知っていたけども、オーストラリアではラグビーだけではなくオージーボール

というオーストラリア独特のラグビーに似たスポーツもあってよくわからんのですよ。

いやあ世界最高峰の戦いは攻守の切り替えが早くとても見ごたえあるものでした。

ニュージーランドはさすがの強さ。次回も十分チャンスはあるでしょう。オーストラリアも

途中21-3と離されるが、けして勝負をあきらめない姿勢は素晴らしいものがあった。

次回は日本での開催になります。やはりこの2チームは別格だなと。
最近またオーストラリア熱が上がってまいりましてね、資金的には行こうと思えば

行けるんですけどさすがに終わった後のこと考えると仕事辞めらんねえすよねえ。

若いころだったら勢いで辞めちゃうんですけどね。で、基本は自転車漕いでキャンプ

するのがメインになると思うんですよね。それだけでも十分楽しいと思います。

当然ルート上にあるメルボルンやアデレードなどの大都市は休養兼ねて観光しますけど

ルート外の観光地に行くのは、ちとしんどいところがあります。なにしろ自転車

ですから。簡単に「行くか!」ってならない。しかし無理してでも行きたい処が

あるんです。それは「ラッキーベイ」というところ。場所は西オーストラリアなんです

が日本ではあまり知られてません。というのも一番近い大都市がパース。そこから

玄関口のエスぺランスという町までバスで10時間も掛かるんでツアーなんかでは

組まれないようです。こういう処だから手つかずの自然が残ってるんでしょうね。

まあとにかくご覧ください。



Kangaroo-LuckyBay[1]






lucky_bay[1]





esperance[1]


これはエスぺランスです。ここも十分イケてる。


ど~ですか奥さん!いいでしょう?まさにTUBEや杉山清貴さんの世界。

景色も言う事ないんですが、ここの砂の感触も凄いらしいです。歩くと音が鳴る

鳴き砂っていうやつです。また画像のとおりカンガルーが日光浴でよくいるらしい

んです。是非見てみたい。パースからスタートする自転車旅行者はエスぺランス

という町で大体休むんですが、ここから60キロくらいで行けるそうです。行きたい!!





2015.04.13 断念!
今年のゴールデンウィークはオーストラリアに行く予定であった。

パスポートも獲ったし、あとは航空券だけなんだがこれが獲れない。

いや、獲れなくもないんだがアホみたいに高い。とてもじゃないが

手が出ない。で、そこそこなのは拘束時間が長い。35時間って

なんだよ。ブラジル行くんじゃないんだからさ。というわけで

すっかり心が折れてしまいまして、渡航は断念いたしました。

まあ、いずれ大陸横断は絶対やるし、ちょっと行くとかが宜しくない。

いくなら月単位で行かないとね。次行く時は本番ということになりますな。

このゴールデンウィークは私は、国内に残ってロードバイクで走り倒して

やろうと思っています。オーストラリアに行けなかった鬱憤を晴らすぜ!















98519ad0[1]






いつか、ここを走ってやる!!
2015.01.30 暇との戦争
ゴールデンウィークでのオーストラリア行きに向けて絶賛準備中なんですが

まずはパスポートを獲り、次は飛行機だということで色々調べ中なんですが

当然直行便はお高いわけですよ。安くあげるならどこかで1回経由する便

しか選択肢が無いんですね。そうなると飛行時間が意識が飛ぶんじゃねえの?

てくらい時間がかかる。そこで問題になるのがいかに時間を潰すか?

映画とかゲームなんかも出来るらしいが、映画は日本語字幕無しの可能性も

あるしゲームはおそらくソリティアレベルが関の山だろうし。じゃあどうするか?

小説を読む。学生時代は電車で通ってたんで文学青年だった私。

西村京太郎先生とか内田康夫先生なんかを愛読しておりました。文学かどうか

は置いといて。それでも本だけでは限界がある。そこでだもう1つ携帯ゲーム機

というやつだ。ニンテンドーDSとかPSPとか。さすがにこれらはお高いし。

そもそもゲームはお家でやるものですからね。多分今回の旅行でしか使わないので

お高いゲーム機はいらない。それらを考慮したところこれがいいのではないかと。








adv1[1]






ゲームボーイアドバンス。

「大戦略」的なソフト1本あれば十分だと思う。

それでも飽きたら?クソして寝ろ!

今日で仕事納めの方もいらっしゃるんでしょうね。羨ましい。1日たりとも働きたくない

私としては羨ましい限りです。あ~つまらん!こういうときは楽しい話しでも。

パスポートもないのにブリスベン行く気満々な私ですがこんなん見つけてしもた。











Brisbane 014[2]








ブリスベンリバー沿いは自転車専用道路になってるんですよ。

川沿い走るのは私は大得意ですからね。江戸川、利根川に続いて

ブリスベンリバーも制覇したろかい。もう一つこれ。











newfarmbridge[1]








ブリスベン川に架かる橋なんですけどね、これ浮き橋なんですよ。

これ走ってみたいなあ。じゃ何で走るのかと。せっかくだから自転車持っていこう。

いずれやらなきゃならないことだし、良い予行練習になるに違いあるまい。

さすがに買ったばかりのロードバイクをもっていくのは心配。というのも飛行機輸送は

結構雑に扱われるそうで新車はちょっとなあ。大丈夫私にはもう1台ある。








CIMG0568.jpg










ミストラル。こいつなら多少の傷も問題ない。こいつでブリスベンの街走ったら

楽しいのは間違い無い。私の人生は間違いだらけですがね。でイメージ。









a6601d7d[1]










こんな感じでバラシます。そんで











IMG_1614320[1]











段ボールに入れて持っていく。航空会社により荷物の重量制限はマチマチなんですけど

自転車のみなら大概問題無い。10キロ弱くらいですから。ただ、バラシも梱包も

練習しないとダメだろうな。一応イメージは出来てるからなんとかなりそうな気はしてる。