2016.10.27 ピコ太郎
bf6239db7bf2f07d03556f0321929037-815x449[1]




最近巷で流行っているピコ太郎さん。私にとっては最近でなく懐かしいと感じて

しまう。というのも彼は「ボキャブラ天国」という96~98年ごろ私が大ハマり

していた番組に出演していた「底ぬけAIR LINE」というトリオ芸人のうち

の一人。古坂大魔王さん。この「ボキャブラ天国」でブレイクした芸人といえば

爆笑問題、ネプチューン、海砂利水魚(現くりぃむしちゅー)さらに土田晃之さん

(元U-turn)東貴博さん(TAKE2)なんかもこの番組から飛躍していった。

みんながみんな売れたわけじゃなく解散や引退している人間もいる。

「底ぬけAIR LINE」も残念ながら売れなかった部類だろう。全然面白かった

んだけどね。古坂さんもピンで活動しているのは知っていたが正直売れているとは

言い難い。ところがこの突然のブレイク。世の中何が起こるかわからないもんです。

本当にボキャブラが好きだったんでこの番組に出てた人がどういう形であれ脚光を

浴びるのは嬉しい事です。でもリズム芸って飽きられるの早いんだよなあ~。






2016.09.28 ロボダッチ
昨日「ジャンプバグ」の記事を書きましたがそこで思い出した事があります。

当時「ジャンプバグ」をやっていたのが生協というスーパーのテナントの

一角に入っていたおもちゃ屋兼ゲーセン兼駄菓子屋みたいなところでした。

ここでは色んなゲームをしたんですが気が付いたら無くなってしまいました。

このお店でゲーム以外の楽しみがプラモデルを買う事。そのプラモデルというのが



71oJsxV9ZgL_SX385_[1]



51KURWAVrdL[1]




ロボダッチです。今思うとキャラクターが良いとかそんなこと全然なくて

おそらくジオラマ感が良かったんだと思います。単体のプラモデルは当時

ありましたけど基地モノは無かった気がします。いろんな基地があって

色々買い集めた記憶がありますね。たしか接着剤がいらなかったハズ。

大きさ、価格とも小学生の私には丁度良かった。ガンプラブームが来るのはこの数年後です。

てか、これ知ってるの私だけじゃないよね?
先日のZ会で広瀬香美さんの「ロマンスの神様」の話題が出たので今日はこれで。



広瀬香美さんの楽曲の殆んどがアルペンのCMに使われているわけですけども、私の中で

やはり「ロマンスの神様」は別格なんですよね。たしかに曲も素晴らしいんですがCMが

凄く良かったんですよ。このCMに出演していた三浦早苗さんという方がもうね

クッソ可愛いんですよ。当時私22歳。一番恋愛活動に力を注いでいた頃でして

こんな彼女が出来たらなあと思ってました。ちなみに三浦さんは当時20歳。

残念ながら2004年の舞台を最後に芸能界から引退されてるようです。この娘は

売れると思ったんですけどねえ・・・今はスノーボード全盛ですが当時はまだスキー

でしたね。ゲレンデからスキーは消えても広瀬さんの曲は消えていない筈です。











ね。可愛いでしょ。続きが観たい方はこちら。













2014.10.31 堀越学園
柏Z会のメンバー拘置所君。彼は趣味の守備範囲がロッテの岡田選手

のようにとてつもなく広い。ガンダム、鉄道、Jリーグ、苔、城、そして昭和アイドル。

私ともいくつかリンクする趣味があり、お互い悲しき男子校出身。

ということもありウマが合うわけです。今日は拘置所君が喜びそうなアイドル

のお話。拘置所君は南野陽子さんの大ファンでして、セレッソ大阪の南野選手

と聞いただけでハアハアしてしまうくらいなんだけども、南野陽子さんは

堀越学園出身。ちなみに菊池桃子さんは日出女子学園出身です。で、南野陽子さんの

クラスが凄いことになっとりまして、この堀越、芸能コースなるものがありまして

クラス全員アイドルみたいな事態になっとります。まあご覧下さいよ。











E5A080E8B68A1986E380803-DE3808003-e012c[1]











これは修学旅行の写真なんですけどね。南野さんに岡田有希子さん宮崎ますみさん

田中久美さん。











E5A080E8B68A1986E380803-DE3808002-10a92[1]













先ほどのメンバーに桑田靖子さんも。う~ん行ってみたい。私の修学旅行なんて

まあ酷いもんでしたからね。お土産で買ったカステラ腹減ったとか言ってバスの中で

食らうバカとか。賭けポーカーが発覚してホテルのロビーで早朝3時から正座させら

られるバカとか。まあ、これは私なんですけどね。他に同じクラスのメンバーが

長山洋子さん、倉沢淳美さん、いしのようこさん、本田美奈子さんなんかがいるわけですよ。

皆ドラフト1位級。野茂さんのドラフトの年思い出したわ。これが本当の超高校級ってやつですよ。

ひとりで興奮しててもなんなんで、来月のZ会で語ろうじゃないですか!

拘置所君!さらにこれに関連した企画もやりますのでZ会メンバーは来月お楽しみに。